見出し画像

バレエ男子のいいとこ_20220209

我が家の下の子、ヒロはバレエを習っています。
ヒロはバレエが好きだそうです。

バレエ男子のイケてるなぁ、とおもうとこ4つ。

女の子のあしらいが上手い

元の性格もあるかもしれませんが。

練習では、大勢の女子に囲まれ、チヤホヤされてます。
王子さま、との呼びかけも、日常茶飯事。

だからといって、それでワガママに振る舞うことはありません。
男子は少数派。
なんとなく控え目にしています。

するとどうなるか。

いつのまにか、保育園でも女子に囲まれるようになってます。

優しいからでしょうかね。
と、保育園の先生は言います。

他の男子のように、女の子に嫌がられるようなチョッカイを出すことが、ヒロはないそうです。

普通に、大人に接するように、女の子に接する。

すると「ごはんはヒロくんと食べたい」みたいに、誘ってもらえるようです。


姿勢がキレイ

言わずもがな。

週に一回ですが、スクワット的な運動をやり込むので、お尻の形がいいです。

背筋も伸びてます。

大人になったら、いい姿勢なんて100万円だしても買えない。

姿勢がいい、って得してると思います。


あいさつができる


バレエの発表会の舞台裏で出会う人は、全て協力してくれてる人達です。

だから舞台裏では、大人にも子供にも、気持ちよくあいさつやお礼をするよう、言い聞かせられます。

あいさつなんて、急にはできません。
毎週の練習でもしつこく言って、あいさつしてもらいます。

すると普段の生活でも、近所の人にあいさつができるくらいになってきます。

いい顔が作れる

魅せるために踊りますから。

表情も大事です。

練習のときは、いい顔を作るように、自然と仕向けられます。

身体だけじゃないんですね。

バレエの先生によると、これが、面接の時に、効いてくるらしいです。

面接官の前で、パッと一瞬で、映える顔ができる。

普通の男子には、これが難しいそうです。

普段から、見られることを意識してるバレエ男子は、自然に人前でいい顔と姿勢が作れるようになるそうです。

**

今日、子供のバレエの送迎に行った時、バレエ教室に、4月くらいから男の子が入るかもしれない、と聞きました。

もし、そうなったらこの教室で歴代2人目の男子。
1人目は、ヒロです。

バレエ男子、おすすめです。

==========================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。





#毎日投稿    #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #バレエ #バレエ男子 #しゃかせん

この記事が参加している募集

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。