見出し画像

エクセルのクエリでバグが・・・_20221014

今日やったこと。

エクセルクエリで発生したバグの同定とその解消に3時間。

**

さっきまで、エクセルのクエリでデータベースを作り、集計表を出していました。

集計が終わった後、ランダムに抽出して、元データと齟齬がないか確認します。

すると、元データから想定した集計結果と、実際にクエリで集計した結果とが、違う箇所がありました。

何か間違ってたかな?と思って、クエリの数式を何度も確認していたのですが、私の作業に間違いはありませんでした。

なのに、途中から思い通りの作業がされていません。

2時間近く、あちこち触って、改善しないか確認して、やっとわかります。

バグだ!


試しにクエリの作業を減らし、エクセルのテーブル上で数式を使って同じ作業をしてみました。

うまくいきました。やっぱりバグだ。


エクセルのクエリでバグが発生することにびっくりですね。

あとクエリが入ってる重いエクセルは、動きが不安定ですね。

最初は関係するデータを全て1ファイルの中に保存していたのですが、あまりにも頻繁にシャットダウンして、作業が進みません。

ファイルを12個に分けて作業したところ、シャットダウンしなくなりました。


今日はまた、クエリの経験値が上がりました。


作業のロジックが間違っているかも、と思うと、途中で止めれません。

地味ですが、こういう作業を繰り返して、エクセルの扱いが慣れてきますね。

目指すは、フリーメンテナンスのデータベース&レポート作成で、生産性の爆上げです。


**

参考までに、やった作業を記録しておきます。

    12個のファイルを読み込み、不要な行を除いた後で、1テーブルにマージ

   (相対パスを指定して読み込み)

→ 化合物名順、開発フェーズ、年代順で並べ替えて、グループ化。

→ グループ内で、年代の若い順にインデックス番号を付番

→ インデックス番号が一番若いレコードのみ残す

→ さらに別のテーブルを読み込んで、マージ

このうち、最後の作業を削除したらバグは解消しました。

これが判明するまで、3時間。

今日は、エクセルクエリのバグに振り回されてた日でした。


==========================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

 noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。



#毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #エクセル #クエリ #しゃかせん  #今日やったこと

この記事が参加している募集

最近の学び

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。