マガジンのカバー画像

お気に入りnote📝③

94
素敵だなぁと思ったnote⭐️ 後でゆっくり読み返したいnote⭐️を入れさせていただきます💖
運営しているクリエイター

記事一覧

上手くいかないことが続くと、未来が閉ざされたような絶望的な気分に陥る。それでも、冷静に客観的に現状を見てみると、まだまだ可能性は多くあり、それだけチャンスが残っていることに気づく。自分の感情と、現実のポテンシャルは全く違うもの。感情によって未来を潰してはならないのだ。

メンタルを適切に処方する

風邪をひいたときには風邪薬、熱が出たときには解熱剤と、病気の場合はその症状に応じて適切な薬を処方する。メンタルだって考え方は同様のはず。過去の苦き経験を思い出すときには、その経験があって良かったと思えるようなポジティブな理由を回想すると少しは気が紛れる。挫折を味わったときには、一流の方の本を読んだりすると、そんな人でも大きな挫折を経験しており、自分だけではないと思えたりする。その時々の落ち込み方に

もっとみる
『パラダイスな雑念』

『パラダイスな雑念』

で、あのう、ちょっと吐きそうだから、まだ仕事にならなくて、雑念があれなんだけど。

noteにこんなぐーたらな記事あげていいのって僕くらいだよな(そんなことねーよ)とか思いつつ、あれするわけなんだけど。

やっぱり、小説とか作品をアップするときは「これでどうだ!」思って、なんつーか、ある程度自信とかプライドを持ってあげると思うのよね。そうじゃない人もいるかもだけど、人様みる場所にあげるわけだから、

もっとみる
人生は間違った方向に進めないようにできている。よくないことが続くのは軌道修正のサイン。

人生は間違った方向に進めないようにできている。よくないことが続くのは軌道修正のサイン。

人生ってすごい。なぜなら「人生は間違った方向に進めないようにできている」からだ。

間違った道、本来の生き方と合わない道、進むべきではない方向へ行ったとき、必ずなにかよくないことが起こる。絶対に起こる。

軌道修正をせざるをえなくなったり、強制的にできないようにさせられたりと、なにか大きな力が働いて、元の道に戻れるようになっている。

好きではない仕事を死ぬほど頑張ってしていたときは、緊急入院した

もっとみる
こんないい時がくるなんて

こんないい時がくるなんて

もしかして、今、私のバイオリズムは今年最高潮なのではないか?
と、今朝ふと思った。

今年というよりも、ここ数年で一番楽しい日々かもしれない。

息子が高2になり子育てもひと段落、親の介護はそれほど緊迫しておらず、仕事もあってお金もそこそこあって、友達とのゴハンや飲み会もめちゃくちゃ楽しいし中身が濃い。

そしてこれが一番の理由だが、最近誘われて始めたレゲエバンドが楽しい(上の写真)。
ーーーーー

もっとみる
映画「メッセージ」(ネタばれあり)/未来のために今を我慢しない生き方

映画「メッセージ」(ネタばれあり)/未来のために今を我慢しない生き方

先日旅行に行き、話題作「メッセージ」を機内でみた。SF小説の傑作といわれるテッド・チャンの短編「あなたの人生の物語」を実写化した作品だ。公開初日にFacebookで友人が絶賛していたのもあり、気にはなっていた。ただ私は、SFの世界観があまり得意ではない。「インターステラー」ですらぴんとこず、「オデッセイ」も「ゼロ・グラビティ」もそんなに楽しめなかった。

「読書が好き」という人は概ねミステリー派と

もっとみる
合唱『空青く』企画正式開始決定

合唱『空青く』企画正式開始決定

花介さん×悠凛さん&スピカさん『合唱曲―空青く―』|https://note.mu/snowdool/n/nae1c2dd7163e

 

企画の参加者の皆さま!注目いただいていた皆さま、こんにちは!
花本恵介様命名企画報道官兼補佐官雪人形です! \( *´ω`* )/

花介さんより
「合唱企画:空青く」開始準備が整いました。
との連絡をいただきました!

そこでお忙しい花介さんの代わりに私が

もっとみる