見出し画像

iPad、ツルツルフィルムでも絵が描ける

こんばんは♪

iPadのフィルムについてやたら語る人です。

一昨日はノーフィルムのiPad Proはツルツルすぎて絵が描けないから、やっぱりペーパーライクフィルムを貼った、というわたしでしたが、今日、無印10.2inchの方にはガラスではない高光沢のクリアフィルムを貼りました。

それが…いい、なかなかいいです。

初めはガラスフィルムにしようかと思ったのですが、ガラスフィルムを貼ったスマホにアップルペンシルを走らせてみたら、見事に滑りまくるので、これはあかん、と思い、ガラスは却下して、プラスチックのフィルムにしました。


クリアフィルム…ほんとに画面がクリアできれい…
果たしてこれで描き味はどうか?
さっき落書きをしてみました。



左って書いた時既に左右を間違っている

下描きですが…
線は思い通りにきっちり引けます。
画面にペン先が吸い付くような感じです。

この線は鉛筆ブラシなので、Gペンで描いたらどうかはまた違うのかもしれませんが、とりあえず鉛筆では、ペーパーライクフィルムに劣らない描き味なのでは?と思いました。

クリスタで描いているので条件は同じです。
もっと早く替えればよかった…


Gペンで主線描いてみました。



おお、結構いいですよ。
吸い付く感じはおんなじ。
入り抜きも意識すればちゃんと出る。

これだけ描きやすければ、画面は透明できれいだし、お絵描き専門にも使えそうな気がします。
次はiPad Proもこれにしようかしら…

ちなみにこれはエレコムの…。

あー安くなってる、なんてこった。

Pro用はあるのかな?

ありますね、でも残り2点になってた。
入荷予定って書いてなかった…
今ちょっと支払いできないので、カートには入れたけど売れちゃうかもな…

まあどうせペーパーライク貼ったばかりだから、半年は替えられないし、いいか…。

(最初に載せたリンクはちょっと違うやつでした。
多分今のやつが同じ…安い…残り1点だったので買ってしまった笑
支払いできるようになりました!)

ということで、結論、ペーパーライクフィルムでなくとも絵は描けます。
あ、ツルツルはシリコンでした。
…視力が良くなったような錯覚に陥りますね(笑)

画面を見るのが楽しいです、きれいで。


【注意】
楽に描けるのは、やはりペーパーライクフィルムです。
シリコンは、少し力を入れないと滑ります。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん


追記 簡単に仕上げたので置いておきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?