全体

「トーク&交流会」の振り返り~お越しいただき大変ありがとうございました~

みなさんこんばんは。
美沙です。

今回で9回目の投稿になります。
今回の記事では先日11/9(土)にわたしがイメージモデルを務めておりますCreativePhotoStudio -ring link-にて開催しました「美沙 トーク&交流会」の模様についてお伝えしていきます。
当日の写真も使いながらお伝えしていきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。
※参加費をお支払いいただいてお越しいただいたお客様を尊重させていただくため、この記事では主要な点のみを取り上げ簡単に当日の様子をお伝えしていきます。

この記事は次の4段落で構成されています。

当日お越しいただいた方々

全体

今回のイベントでは8名の方にお越しいただくことができました。
男女比もほぼ半々、年齢層も幅広い様々な方々にお越しいただくことが出来ました。
中にははるばる福井県からお越しいただいた方もいらっしゃって、本当に嬉しく感じました。
今回の「トーク&交流会」はわたしがring linkで主催する初めてのイベントでして、イベント全体像の想像がしづらいなど懸念や不安材料もあったにも関わらずこうして足を運んでいただき大変感激いたしました。
お越しいただいた皆様に、改めて心より御礼申し上げます。

トークショー(17:00~17:45)について

トークショーパートでは下記のラフスケジュールを提示しまして進めさせていただきました。

ラフスケジュール

主要トピック① 「中性ってどういうこと?」
まず始めに、わたしが抱える"中性"という在り方について解説をさせていただきました。

常日頃よりTwitter等で発信させていただいているように、わたしは「男性でも女性でもない」人間です。
この掴みづらく想像が難しい状態について、できるだけ噛み砕きながらお話させていただきました。

画像5

トークショーという場でお客様の前でお話させていただくにあたり、どのようにすればより正確にお伝えすることが出来るのか真剣に考えました。
その結果、今回概念を視覚的に捉えてていただく方法としてわたしの心の在り方を図に落とし込み、過去の作例写真を提示しながらお話をさせていただくという形をとらせていただきました。

お客様におかれましてもわかりやすかったとご好評をいただき、とても嬉しかったです。
この"中性という在り方"については今後も様々な場所や機会でお話させていただきたいテーマの1つでありまして、よりわかりやすく・内容も深めながら練り直していきたいです。

主要トピック② 自分史年表を用いてのエピソードの共有
続きまして、今回のトークショーのメインコンテンツでもある自分史年表を用いてお話させていただきました。

画像3

自分史年表全体ですと膨大な量となってしまうため、今回は2013年4月~2014年7月の範囲において個人的なエピソードも絡めながらわたしが何を経験し、どのようなことを思い考えながら生きてきたのかお話させていただきました。

このパートではかなり踏み込んだ話や冗談等も交えながらお話をさせていただき、お客様から笑い声も上がるなど非常に和やかな雰囲気の中で進めさせていただきました。
初めて秋葉原デビューをした日の話や、"美沙"という名前をもらった日の命名秘話、どんなことに悩みどういった人たちが力になってくれてわたしは美沙として生きてこれたのか。
トークショーでお客様にお話しするために台本を纏めている段階でもいろいろなことを思い出して、懐かしくて、楽しくて、ちょっぴり切なくなって。その全てを、本当にいろいろなことをお話させていただきました。

やっぱり、対面しているからこそお話しできることってたくさんあります。
そして今回何よりも強く感じたのは、"自己開示をすることの大切さ"です。
わたしの悩みとか、少し恥ずかしくてなかなか言いにくいことこそをきちんと伝えることで、あなたがわたしに共感してくれるかもしれない。同じ人間として接してくれるかもしれない。
そういった関係性の中で発した言葉は、また違う形であなたに届くのかもしれない。

主要トピック③ カミングアウトを経て今伝えたいこと
2019年3月8日に行ったカミングアウト。こちらについても改めてお話をさせていただきました。
なぜカミングアウトをしようと思ったのか。実際にカミングアウトをしてみてわたしの身体と心にどのような変化が起きて、一体何を思い知らされたのか。今お伝えできる全てをお話させていただきました。

画像4

・「自分の気持ちに正直に生きる」ことがとても大切。そしてそれは様々な形でわたしの"生き方"として現れる
・言葉に込められている本当の意味を考えてみよう

わたしが言っている言葉はいつだって綺麗事です。

でもそんな恥ずかしい言葉達も、"文脈"の中であれば響くかもしれない。あなたに届くかもしれない。
トークショーという場の中で、わたしの全てと向き合って、お客様とちゃんと対面して、あなたに向けて語る。
その流れの中であれば、より深くまでわたしの言葉が、思いが、あなたに伝わるんじゃないか。あのとき話しながらわたしはそう強く思ったんです。
そういった意味でも、トークショーというイベントを開催する意義を自分自身で感じることが出来ました。

主要トピック④ 美沙として、イメージモデルとしてやりたいこと
トークショーの最後にはわたしが今後頑張りたいと思っていること、そして今実際に行動していることについて現段階でお伝えできる範囲でお話ししました。

画像6

このお話をするにあたっても、自分史年表を纏め上げたことが非常に役立ったと感じています。
今までのわたしの生き方に向き合って、その上で今わたしは何をするべきなのか?イメージモデルとして、そして今あなたの前に立つ1人の人間としてどうやってあなたに向き合って、どんな姿を見せればいいのだろう?
わたしの考えを述べさせていただき、さらにある程度具体的な内容にも触れながら、現在実行に移している2つのプロジェクトのお話もさせていただきました。

また、今回のトーク&交流会の告知の際にお知らせしていたミニサプライズについてもこのときに公表させていただきました。
皆様からも非常にご好評をいただき、とても嬉しかったです。ここに書けないことがとても悔しいです…(笑)
後日全体公開した際には、ぜひ拡散のご協力等頂けますと幸いです。

交流会(18:00~18:45)について

トークショーの後は15分間の休憩をとりまして、お越しいただいた皆様と交流会を開催いたしました。
お菓子等の軽食とお飲み物を用意させていただき、提供いたしました。
また、このときに今回のノベルティの缶バッジ2種セットをお1人ずつお渡しさせていただきました。

交流会も大変ご好評をいただけまして、とても嬉しかったです。
特にわたしの方から話すテーマ等を設定せずとも、皆様から自発的にご自身の経験のお話をお聞かせいただけたり、わたしに対する質問もしてくださり大変実りある交流会になりました。誠にありがとうございました。
交流会で出た話題やテーマとしましては、性別に関わること・わたしをどこで知っていただけたのか・その他お客様同士の趣味の話など本当に多岐に渡り盛り上がりました。
前段のトークショーでわたしが話した内容を受けて皆様の中でお話が展開していく場面もあり、イベント主催者として誇らしい気持ちになりとても嬉しかったです。
予定ではイベント終了時刻が19:00となっていましたが皆様のご要望もあり急遽30分終了時間を延長いたしまして、最後の最後までお楽しみいただくことができました。

最後にお客様から頂いたプレゼントの紹介をさせていただきます。
綺麗な薔薇のお花と思いのこもったお手紙のプレゼントを頂きました。
どちらのプレゼントも本当に嬉しく、感激いたしました。本当にありがとうございました。
お手紙はイベント後ゆっくり読ませていただき、薔薇のお花はスタジオ内に飾らせていただきました。

プレゼント

改めまして、この度初の主催イベントでもありますトーク&交流会が成功に終わりましたのもひとえにお客様のお力添えあってのことです。
本当に、本当にありがとうございました。
今後も皆様に楽しんでいただけるようなイベントの企画開催であったりコンテンツの発信を続けてまいります。
ぜひご期待していただき、今後ともCreativePhotoStudio -ring link-とわたくし美沙を何卒よろしくお願いいたします。

画像8

12/14(土)開催の第2回主催イベントについて

来月も引き続き下記のイベントを企画しております。
年末ということもあり楽しさ成分割り増しといった感じで、皆様と一緒にお話ししたり楽しみたいと思っております。
もちろん今回もノベルティのご用意がございます。
後ほど詳しく告知いたしますので、ぜひ今の内からご検討のほどよろしくお願いいたします。

【仮イベント名:美沙 トーク&クリスマス会】
開催日時:12/14(土) 17:00~19:00
開催場所:CreativePhotoStudio -ring link-
参加費:2,000円(暫定)
定員:先着10名様(暫定)
ご予約受付期間:後ほどご案内いたします


美沙
─◇──◇──◇──◇──◇──◇─
Twitter、Instagramもやっています。よろしければ、ぜひフォローをお願いします。投稿頻度はTwitterの方が高いです。
Twitter:@misa_feminine
Instagram:misa_feminine

この記事が参加している募集

イベントレポ

あなたからのご支援がいつも本当に励みとなっています。ありがとうございます。 頂いたご支援金は、活動資金として使わせていただきます。