見出し画像

温泉大好きちーちゃんよりお届け 自律神経は乱れがち

こんばんは!
ちーちゃんです(^_-)-☆
魅力塾☆メルマガいつもご覧くださりありがとうございます。

雨が降ったり、暑くなったりで
温度変化に身体がついてきてますか?
こんな時期は自律神経が乱れがち

自律神経の乱れって耳にすることあるけど
自律神経って何?って話ですよね!

自分の意志では動かせないけれど、生命活動に関わる重大な部分の働きを
自然とコントロールしている神経が自律神経です
例えば、
食事をすると自然と胃腸が動いて食べのもが消化・吸収されるのも
心臓が自然と拍動するのも
酸素が肺に自然と取り込まれるのも
自律神経のおかげ

自立神経は「交感神経」と「副交感神経」の2種類から成り、
互いにバランスを取りながら、体の状態を整えています。
交感神経は興奮・緊張・戦闘モードといった働き
副交感神経がリラックス・休憩モードなのです

自律神経はいろんな理由で乱れます!!
ストレス・睡眠不足・食生活・疲労・気温変化・加齢
どれも絡み合ってますね(笑)

そんな時はここ

湯岐温泉(ゆじまた)

福島県東白川郡
泉質はアルカリ性単純温泉
ここの特徴はお湯の温度が37~39度
ぬる湯です(^O^)/

宿は数件しかなく、山の中なので周りには何もありません
逆に何もないことが魅力で
癒しの里といった感じですね。
ぬる湯に入ることで交感神経から→副交感神経にスイッチが変わり
心身を休ませることができます。

お家のお風呂でも
ぬる湯で入ってみては
日々頑張ってる自分に
休息を与えましょう(*^^*)

魅力塾☆
ちーちゃんでした。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?