見出し画像

今日は何の日

こんばんは!
ちーちゃんです(^_-)-☆
魅力塾☆メルマガいつもご覧くださりありがとうございます。

Happy Valentine's Day !!

そう!今日はバレンタインデー
愛の告白は成就しましたか?

実は、女性から男性へチョコレートを贈るという風習、
日本独自の文化だということを、ご存知でした?
欧米のバレンタインデーでは、
恋人や友達、家族などがお互いにプレゼントを贈り、
感謝の気持ちと愛を伝えるのが一般的なんだそうです。

日本ではいろんな意味を持つチョコがありますよね
本命チョコ・義理チョコ・友チョコ
自分用にご褒美チョコとか!
手作りチョコもイイですが
私はこの時期のデパートの特設会場大好きです!

もちろん旦那さんのために!
という名目で購入し
自分も食べる(笑)
おいしいですよね~

そして今日は
チョコレートにちなんだ温泉ご紹介します(*^^*)

亀山温泉

千葉県君津市
房総半島のほぼ中央部、
千葉県最大の湖・亀山湖畔に湧く温泉地です

なんとここの温泉の色はチョコレート色!!
深さ50センチで体が見えなくなるほどの濃い色をしています。
チョコみたいの甘くはないですよ
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
しょっぱい温泉ですね。そして美肌の湯。

なぜチョコレート色なのでしょう
正体は腐植質(ふしょくしつ)という成分
太古の昔に堆積した植物成分がお湯に溶け込んだ色なんです。
ちなみに北海道のモール泉や都内の黒湯も一緒です。
チョコレート色と表現しているのは亀山温泉だけ( *´艸`)

亀山温泉は地下2000メートルからの温泉を
お持ち帰りできます!
温泉には行けないという人でも
温泉宅配サービスがあり
ご自宅に届き、温泉が楽しめます。

東京から車で1時間20分
電車で2時間10分

ぜひ楽しんで下さい

今日も1日お疲れ様でした。
温泉に入りたいと思いつつ
湯船に浸かりましょう(*^▽^*)

魅力塾☆
ちーちゃんでした。また来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?