見出し画像

【テレビドラマ】前クール面白かったドラマはこれだ【2019.10〜12】

こんにちは、元公務員みりょうです。

年が明けて新クールのドラマはじまりましたね!
新しいドラマが始まると、とりあえず全部見てみる
今時珍しいテレビっ子なので、
そこらへんnoteにも書いていきたいなと思っております。

実はまだ新ドラマは録画したまま観られていないので
まずは秋ドラマの復習から♪
おすすめの3作品を紹介します🐈

最近は動画配信サービスで
過去のドラマを観る方も多いと思うので
そのときの参考にどうぞ🙏

バイオリンで交わる世代の異なる男女。
リズミカルな掛け合いが楽しい!

1作品目は『G線上のあなたと私』(TBS/火曜10時)

脚本は『失恋ショコラティエ』や『きのう何食べた?』などの安達奈緒子さん。
演出はクドカン作品をよく演出されている金子文紀さんなど。

バイオリンを通したラブコメって感じですが、
それぞれの世代で抱えるいろいろな悩みが出てきて
多くの人が共感できる
作品だと思います。

いわゆるアラサー女性モノって似たり寄ったりで
あまり好きじゃない
のですが、
この作品は掛け合いが、特に
中川大志vs波瑠・松下由樹の掛け合いが
すごく面白いで
す。笑えます。

ライトな部分とヘビーな部分が
ちょうどいいバランスです!🌗

ニートを演じる生田斗真の屁理屈セリフが至高。
家族や周囲との平和なバトルが笑えてあたたかい。

2作品目は『俺の話は長い』(日テレ/土曜10時)

脚本は『きょうは会社休みます。』や『もみ消して冬』などの金子茂樹さん。
演出は上記作品で金子さんとタッグを組んでいる中島悟さんなど。

30分×2話の構成がすこし話題になった作品です。
無職ニート31歳の生田斗真を取り巻く家族や周囲との物語。
気軽な気持ちで見ることができて、笑えて、
でも最後にはあたたかい気持ちになれるドラマです。

生田斗真の姉役が小池栄子。
ニートの弟になんとか仕事をしてほしい姉と弟の
口ゲンカが見所
ですが、このニート、口だけは達者で、
毎回姉を打ち負かします。気持ちいいです!

そして、昨年の宣伝会議賞でもおなじみの
清原果耶が小池栄子の娘役!
彼女もなかなかのひねくれ者で、
叔父にあたる生田斗真といいコンビ。
文句を言い合いながらも仲良しで、癒されます。

休日の夕方とか、日曜の夜とか
そんなのんびりした時間・癒しがほしい時間に
見ていただきたい作品です♨️

山田杏奈と大友花恋がとにかく可愛い!
可愛い女子×美味しい料理=無敵

3作品目は『新米姉妹のふたりごはん』(テレ東/木曜深夜1時)

脚本は『後妻業』や『ストロベリーナイト・サーガ』などの関えり香さんなど。

もともと自分の好きだった女優2人が
出るということで見る前からわくわくだった作品。
しかしハードルを何倍も超えてきた破壊力でした。

親の再婚で姉妹になった彼女たち。
妹の大友花恋の料理を、
姉の山田杏奈がめちゃくちゃ幸せそうに食べる。

これがベースになっていて、
とくべつ大きなストーリー性はありません笑

毎回おいしそうな料理と調理テクが出てくるのですが
そんなことより、山田杏奈の食べっぷりが可愛いです。
あと、謎の百合感のある演出にドキドキします。

ミスセブンティーン出身(その頃から好き)の大友花恋と、
最近露出が増えてきた演技派の山田杏奈。
今後も注目なので、覚えておいてください🙇‍♂️

***

やばい、
好きなことについて書くって楽しいですね!笑
参考にしていただけたら幸いです。

新ドラマについても一通り観たら書きますね🌷

========みりょう情報コーナー========
HP : https://miryortfolio-1.jimdosite.com
Twitter : @miryo_kotoba
Mail : iwbscw@gmail.com
Now : 趣味、コーヒー始めました☕️
===============================


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
元公務員・現プランナー