見出し画像

花男子、急増中!!

花生け男子が増えています!

華道は元々、男性の嗜むものでした。
戦国時代にまでさかのぼれば、明日を生きるか死ぬかもしれない命を前に、何を思い華道を常用していたのか?

短い命を限りなく美しく見せる、まさに「命をいける」事に、
己の人生と生き様を投影していたのかもしれません。

 現代においても、企業のトップや幹部がいけばなを嗜んでいるという話はよく耳にします。
花に触れ、生ける事を通して得るものは大きいのだと思います。

画像1

https://irumis.com/ ←イルミス株式会社


 写真の彼はバラが好きな花男子。
若くして会社を経営し、日々奮闘しています。
あまり、落ち込まないという彼でも、悩むこともあるでしょう…。

戦闘状態の男性には、花をいける事でほんの少しの時間でもリラックスしていただきたいものです。
 そして、花をいける事は
「創造力、決断力、直感力、判断力、実行力」
が身につく上、自分の作品を客観的に見ることも要求されるので、客観的な視点も身につきます。

 実は(特に華道は)リフレッシュだけでなく、ビジネススキルの向上にも役に立つと言われています!

 花をいける男性素敵ですよね…

サポートしていただけると嬉しいです。 活動に使わせていただきます!!