見出し画像

白黒の思考を改善したい!!

私の性格はめちゃくちゃ白黒人間です。
ある日男性の看護師さんに「むくさんって白か黒、はっきりしてないと気が済まないでしょ?」って会った初日に言われました。どきっ。言われてしまった、、そして「そんなすぐ分かるもんなの?」と内心焦りました。

そしてその後もその看護師さんと色々お話をしていたのですが全然おちでもない、なんならその話題がいい波になったと思った時いきなりその看護師さんは「じゃあむくさんまたね他の仕事行ってくる!」と腰をあげました。

は!?!?え、なになに怖い怖い今まで話聞いてた?なにこの人怖い怖い

ってなりました。でもそれは看護師さんの作戦だったんです。0か100のどこまで耐えられるか、話を100まで話さなくても終わることができるか。私はその言葉を聞いて興奮しました🤢この人は白黒を直す方法をほんとに知ってる!!😳特訓して!!!!!はぁ…はぁ…ってなりました。(息切れ)

「白黒は生きづらいよ。俺も昔そうだったから。どちらかというと完璧主義で、そうすると離れて行っちゃう人もいるんだよね。」
私はこの入院中に出来るだけ白黒を減らしたい。特訓してください!!ってお願いしました。そして宿題を出されました。それは
『白黒はっきりをなくしたい理由』を考えること。

ここからは私のくそ真面目な『白黒なくしたい理由』が始まります。いえい
私が白黒はっきりをなくしたいのは少しでも生きづらさを減らしたかったから。
生きづらいと感じる要素は私の中にたくさんあるだろうけどなかなか明確にはならなくて、明確な理由を見つけたとしても「これが生きづらい原因だ!」と決めつけることは他の生きづらい理由を見つけるのをさぼってる感覚になるから決めつけたくない。
だからこれが生きづらい原因かもよ、と言われればそれを自分の努力次第で直せる可能性があるなら向き合いたい。
難しく書いたけど要は自分が生きやすくなる可能性に対して真剣に向き合いたいだけ👩‍🍳

あと、私的には私自身が必要と感じたことは100の労力でやりたいんだけどそれをやってるから直ぐに力尽きることが最近ほんわり分かってきたから全部を100やろうとして他の必要なことが0になるくらいだったら1つの事を必要な分、70とか50とかで労力をかけてやれる幅を広げたい。今の年齢は深く狭くより浅く広くがいいのはわかる。ケイケンダイジ
今の私は井の中の蛙大海を知らずという言葉がぴったんこかんかん。
最近中谷美紀の本で白珪尚可磨(はっけいなおみがくべし)という言葉に感銘を受けたばかりの私は1つのことを100以上の力で挑んでみたいと頑固にも思っているので直すには心の準備も必要そうです・・・。
これが私が白黒思考を直したい理由、時々感想。

ここからどう看護師さんが仕掛けを作り私が引っかかっていくのか、蜘蛛は自分の作った糸には引っかからないというけれど私は看護師さん自身が自分の仕掛けた糸に引っかかるのを見て笑える位の考察と洞察と気合いで己&白黒思考と向き合っていきたいと思います。成長のやる気とチャンスをくれた看護師さんに謝謝ぴーす
#発達障害 #発達性トラウマ障害 #白黒人間 #白黒思考 #自分との戦い #病院 #入院中 #挑戦
#可能性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?