見出し画像

【マルチタスクしない】一瞬一瞬を感じて丁寧に生きる☆常に余白を持つ

こんにちは〜☆( *・ω・)ノ

常に自分自身と向き合うこと・自分自身を生きる事が、生きるベースとなっている私なんですが
今回は今取り組んでいる、一瞬一瞬を心で肉体で感じて丁寧に過ごすことについて表現しようと思います☆


私とにかくマルチタスクが苦手なんです。
出来ない事はないのですが、やるともう全身の神経をフルに使っている状態ですぐにひどい脳疲労、身体疲労を起こすんです。すぐに脳が酸欠状態になり息切れしてしまうので休まなければいけません。
まるで車に例えると高燃費車のようです。

運転中に話しながらも、話しながら食べるも。
食べ終わって、会話を楽しみたいです。
せかせかではなく常にひと息つける事が私にとって大切なんです。
料理は常にマルチタスクな状態でタイミングを見測ったり次に何をするか考えながらな作業が多いので、一食事作り終えた頃にはひどい疲労で食べる所ではありません*_*(何を作るかにもよる)
なので作ってからひと息ついてから食べた方が食事での心の満足度・満腹感があるんです。
(心が満足する事で健康・ダイエットにも繋がります)


マルチタスクな状態にあると、どちらにも集中が出来ていないので、ミスも多く、まるで生きている心地がしません。


一瞬一瞬、ひとつひとつを丁寧に感じられるからこそ
嬉しい、心地良い、美味しい、幸せ!と「生きている…」という満足感に繋がるんですよね♪♪


ちなみて子育ては常にマルチタスクな状態なので、ほんとに子育て向いてないな…と思ってしまう程です。
特に私の場合は感覚過敏な部分で子供のずっと喋り続ける声で身体が痛くなってきたり苦しくなってきたりと、集中が困難です。


私自身、本質がマイペースなんですよね☆
人よりも魂のリズムがゆったりしているんだと思います( ¯ᵕ¯ )
子供の頃もいつもマイペースと言われていて、幼児期も一口食べるのにもずっと口の中に入れてもぐもぐして中々飲み込まなかったようです。笑


そんなマイペースな私なのですが、これまでは周り・社会のペースに必死に合わせて、キャラを作ったりして生きてきたんですよね。
その結果、心の病や障害となり社会が苦手・馴染めないで社会不適合なわけなんですが(笑)


ですが私は考えます。
社会不適合なら、社会不適合のそれなりの存在する意味や役割があると感じてますし、宇宙視点で視ても実際にそうなんです。
苦手なのに身体を壊してまでするって、魂からするとそっちは違いますよって事ですからね。


私が魂から望むことって
頭も心も静まった、一瞬一瞬に心に余白・余裕を持ち、丁寧に五感でフルに感じて感覚を味わう事が幸せなんです☆
そのひとつひとつを、丁寧に感じるからこそ
生きている」と感じられる


それを感じられず心が枯渇した状態だと、外の世界に新たな刺激を求め続けるんです


それで人は無意識に心のバランスをとろうとするんです。

例えば
食事だったら、食べ過ぎに繋がりますよね。
こってりしたもの、油っこいもの、ファストフード、甘いものや辛いものだったり刺激物。
買い物だったら本当は欲しくないものを買ってしまって発散、衝動買い。
人によっては性欲やお酒だったりギャンブル…


などとひどいと依存症にだって陥りますよね。

そうやって心のバランスをとろうとするんですよね。

だからその枯渇感を満たす為には
心の奥深い所に気付くことや
自分の心と肉体を丁寧に感じるのが大切です
その時その時で、心と身体が本当に欲しているものに気づけるといいですね☆

今回は丁寧に生きる…がテーマですので
そのひとつひとつの方法として食事に例えるなら、例えば一口食べる事に箸を置き、ゆっくりと舌で食べ物の食感や様々な味や香りを感じて味わうとか☆
その一瞬一瞬で、どれほどの生きている幸福感を感じられると思いますか??

それは魂にとっての栄養です。
心の栄養です。

だから私は、シンプルで在る事こそ幸せを見いだせると思っています。


私は朝もすぐには起き上がれません、朝ごはんも食べれません、身体もゆっくりと起きてくるので朝すぐ動くってかなりハードです。

内側の静寂と安心感を感じている事が本当に必要な事なんです☆


というのも、心の安らぎというのは、私達の内側に既にずっと存在し続けていると思うんです。
不安になるのは、頭(思考)がそうさせているんです。

だから思考を静かにするってこと、マインドフルネスって、人生の質を濃厚なものにしていくには本当に必要な事です。


シンプルにするからこそ、その内側と同調して安らぎも幸福感も感じられる。
ミニマリストの方々はきっとそういう内面的な豊かさが大切だからなのかな?と想像しています。
外側の世界に探し求めるのではなく、内側・肉体と同調する事で、幸福感も感謝も溢れ出てくるんですよね。
それをする為に静かな所へ行ったりも大切です。



私はこれからをこう生きていきたいんです。
その為には社会に合わせない、自分のペースで生きる☆
もっというなら、自然と同調して生きる。
地球のリズムで生きる。
これが、私たち人間の本来の生きるリズムであるはずなんです。だって、肉体も地球のものなのですから。
それに反した現代社会のリズムというのは本当に目まぐるしく感じます。


苦しさ・辛さで自分を犠牲にせず、自分に大切にするからこそ、自然と他者にもそれが出来るので☆
だから、自分のペースで好きな事をして、人の役に立ててそれが自分と他者の喜びとなるならば、この上ない最高な循環した生き方だと思うんですよね☆


というか、それが本来の人間の超自然的な生き方だと思います♪♪
自然と共に生きるんですよ、共生。そうすれば様々な心や身体の不調は治って来るはずなんですよね。

食べ物だったら、人の手を出来るだけ加えていない自然な旬のものを食すのも、それもまた自然的な生き方の一つです。

デジタルデトックスもそうですし

太陽の光と共に目覚め、日中身体を動かして活動することも。夕方を過ぎたらゆったりとリラックスして過ごして充実感の中眠りにつく事で良い睡眠にもつながります。
充実した毎日を送れるコツとポイントを見つける事が大切です。



中々簡単な事ではないかもしれませんが、まず今この一瞬一瞬を心と肉体で丁寧に味わって感じて見てください☆


いずれ私は自然と共生した暮らし・生き方を目指していきたいと思います(*^^*)


という事でここまで読んでくれて、ありがとうございます(*'▽')

最後に、シンプルで在ることこそギフトである…という私の大好きな1曲をご紹介☆
どうやら賛美歌のようです。あ、私は無宗教です。
ぜひこの音楽も暮らしの中で手助けとなれば幸いです♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?