見出し画像

Ingress廃人が一日ハリポタGoやってみたけど面白さがわからなかった話

魔法同盟(通称ハリポタGo)配信されましたね。早速ハマれなかったなんて記事もでたりして、それに対して30分じゃわかんねえだろとTweetなんかしてたんですが、

職場の行き帰りで五キロくらい歩いてみましたが、この記者の方と同じく、ハマれないなあというのが正直なところ。

Ingressだったらまずは小さな三角形を作って遊ぶとか、ポケモンGoだったらとりあえず図鑑が増えてくのが楽しいとか、ちまちま進めて行く楽しさがあるし、それが移動のモチベーションに繋がってると思うんです。

でも、ハリポタGoにはそれが無いなというのが正直なところ。
確かにレイドバトル的な要素もあるし、集めるものもあるんだけど、そもそも集めるのが下記の画像のような要素なので、個人的にはあんまりなあという印象。

ただこれは、ポケモンのコンテンツ性と位置情報で遊ぶシステムの愛称がよすぎるんだろうなとも思う。

まあ、Ingressだって最初は全然ポータル取れないしとっても全然防衛できないしでクソゲーだと思ってたので、遊びかたがわかると評価が180度変わるのかも知れないけど、ファーストインプレッションはこんな感じでした。

昔Ingressで10キロ痩せたことがあるので、2匹目のドジョウを狙ってもう少し遊んでみます。

投げ銭いただいたので、本を読み終わるまでサポート募集は休止します。