見出し画像

ネガティブ感情を書き出してみました。そうしたら…

とても気持ちが
スッキリしています。

その事に驚いています。


眠れないくらい苛立って
気持ちが落ち込む事があって

自分で何とかしようと思っても
どうにもならなくて

これは持ち直すまで何日かかるのかと
さらに落ち込んでいました。

それが
あっという間に気持ちがスッキリ晴れました。

去年受けた講座の先生のおかげです。
余りの辛さに久しぶりにメールをしました。

もう、講座も終わっているけれど
あの先生なら…
そんな思いからです。

そして先生からの返信で
何をして気持ちがスッキリしたか…

①頭の中にある事を全て書き出す。
  とにかく出し尽くす。
  誰も見ないので、こんな事言っちゃいけな    いって思うような事も書き出す。

②書いて何か感じたか。感じた事を書く。

③その感情は何に対してなのか10個書き出す。

最後の10個をかき終えた時

私は何をそんなにこだわっていたんだろう…
何でそんなふうに思い込んでいたんだろう…

あれっ?
気持ちのモヤモヤや苛立ちが消えている。

その日はぐっすりと眠る事ができました。

ジャーナリングというものになるのかと思いますが、

以前、ポジティブ感情のジャーナリングはした事があります。

とても、前向きであたたかな気持ちになりました。

今回、ネガティブな感情を
自分で何とかしようと
無理矢理前向きに考えるようにしていました。
でもそうすると
「〜ねばならない」となってしまい
余計辛くなってしまいました。



とにかく頭の中の事を書き出す。
ネガティブな事をひたすら書いて
書き尽くして
そこから出てくる感情
その感情は何に対してか。

順を追って向き合う事で
ネガティブな感情が整理されて
そして、
自分の思い込みから解放されました。

ポジティブ感情ジャーナリングは
気持ちが長続きしないけれど

ネガティブ感情のジャーナリングは
負の感情が消え去って
自然と前向きな考えが出てくるので
より効果を感じる事ができました。

私は、ネガティブな感情はいけない物だから
考えてはいけない。
そんな思い込みを持っていたようです。

もう少し軽いネガティブな感情は自分で向き合った事があるけれど
今回は久しぶりに重過ぎる負の感情に
思考がグルグルして自分一人ではどうにもできなくなっていました。

先生からのメッセージで
「大丈夫
一人じゃないから」

そこ一言にどれほど安心できたか

そして
今回の書き出しに
一つずつ順を追って対応していただいて
とても感謝しています。

今回、驚くような効果が出たので
次、またネガティブ感情に押しつぶされそうになったらやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?