見出し画像

人の振り見て我が振り直せ

今働いている職場には、仕事や嫌いな人の愚痴をよく言う人がいます。
多少の愚痴なら何も問題はないのですが、嫌いな人に敵意を持って接しているのが表情や仕事の態度にまではっきり現れていて、それがほとんど一日中続くので、この数年ずっと一緒に仕事するのがしんどいなあと思っていました。

上司の入れ替わりが激しい職場でなかなか上司に相談することも難しかったのですが、先日偶然今の上司と二人で話す機会があったので相談してみると、すぐに対応してくれました。
どうやらその人は「自分が一日中愚痴を言っても当事者はいないので、まさか周りの人が自分の愚痴を聞いて嫌な思いをしているとは思わなかった」とのこと。
「自分が周りの空気を悪くしていることに気付かないのは不幸だと思うから、その人のためにも今回注意できて良かった」と上司も言っていました。

ただ今回の話は他人事ではないなと思っています。
もしかしたら、自分の言動が知らず知らずのうちに誰かを不快な思いにさせているかもしれません。
まさに「人の振り見て我が振り直せ」ですね。
今回の件が解決するまでいろいろ嫌なことは多かったけれど、逆に自分の言動を振り返る良い機会になったのは良かったと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?