見出し画像

ご縁の波

今日は暑くて、早くも5月の空気を感じました。
またそのうち寒くなるらしいですが…
でももう4月も下旬ですね。
時間が早くてびっくりしています。

そんな先日、6年ぐらい一緒に働いていた同僚が退職しました。
2月に一人辞めていたのですが、そう間も空かずにまた一人退職。
今の職場に来て最初の方はもちろん同僚の退職が続くと寂しい気持ちになっていましたが、以前ネットで「人のご縁は波のようなもので、一旦離れてもご縁があればまたその波が交わる場所が現れる」というのを見てから、それほど人が辞めるということに対して寂しいとは感じなくなりました。

今まで退職された方の連絡先は一応知っていますが、自分から連絡したことはありません。
なので私の中では正直「退職される=おそらくもう会わない可能性が高い」とは思っています。
でも職場や仕事だけが私の人生の全てというわけではないので、「ご縁があればまた会える」という気持ちを持つのは悪くないのではないかと。
これから辞める人がいても、この考え方で見送っていきたいと思います。

…と言いつつ、そこまで人が辞めているという職場にそもそも問題があるのではないかとも感じている今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?