見出し画像

人と会うこと

先日、私が働いているスクールでコロナ後初めての対面式セミナーがありました。
コロナで全ての授業がオンラインになり、それから3年お客様と直接会う機会はほとんどなかったのですが、そのセミナーで久しぶりにたくさんのお客様がスクールに来校されました。

コロナ前から働いていた私のことを覚えていて声をかけてくださった方もいたし、セミナーの反応なども肌で感じることができて、「ライブ感」を久しぶりに味わったような気がします。
こんな感じでコロナ前を思い出して懐かしい気持ちになったのですが、同時に仕事が終わると疲れでぐったりしてしまいました。
やっぱり人と会うのはエネルギーがいるんだなと(笑)

オンラインではZoomなどで接続しない限りお客様から声をかけられるということがないのですが、対面だとお客様から直接声を掛けられることも多いので、常に気を張っている必要があるからかもしれません。
コロナ前まで自分が当たり前のようにやっていた業務のはずなのに、慣れは怖いですね(笑)
社会がコロナ前の状態に戻っていくのは悪くないと思いますが、まずは自分自身がかつての状態に戻っていかないといけないなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?