
今さら思うこと(SNSというもの)
SNSってやっぱり難しい。(特にインスタ)
ツールとして使いこなせないというのもあるけど
そうではなく、個人の日記みたいな側面と
結果としてお仕事的なことの宣伝の側面があって、
それを完全に分けるのが難しい。そもそもそれってあり得るのか。
アカウント2つ持ってる人ってそれか。
発信する側としても、いいね!とか好き!する側としてもルールが
必要なのかな。でも、そんなことできる?
SNSとかネットは個人として動くことの面白さのような気もするし…。
Twitterも「知り合いとは繋がらない、繋がりたくない」
「発言はしない、受信だけ。メールマガジンを取るつもりで。」
ってそもそもは始めたのに(10年前)、
スペースが面白そうで不意に参加してしまった、なんてことが起きる。
まあ大規模に何かしてる人とか、すでにインフルエンサーとか
会社単位だったら気にすればいいのかな?
そういう人たちってどう対処してるのか想像もできない。
SNSねえ。
mixiとFacebookで精神的な面倒くささは知っていたはずなのだが。
肚が座ってないと右往左往してしまう。(これは不誠実なのか?とか)
承認欲求(いいね!の数とか)は意識的にチャラにしてやってはいるけど
まったく蠢かない訳はない。
日記を公開するってことの変さに関しては以前ここに書いたので。
(題名:他人の日記)
snsは面白いものだけど、悩ましいものでもあり、
何でもありだからこそ
自律的ルールはまあまあ必要だなと思うこの頃です。
追記:
でも特に私の周りはSNS一切やらない人も多い。
やりたくないからというのもあるし、環境がない人もいるし。
でもそのわりに世の中で、個人の中で、大きな部分を占めている。
「もうSNSなしね、使用禁止」みたいな
世の中じゃないから(そんな世の中嫌)その良い面とも悪い面とも
付き合っていかないとならないんだな。
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!