女性とママのための企業情報・求人情報サイトMirea ME オープン!
見出し画像

女性とママのための企業情報・求人情報サイトMirea ME オープン!

まほこ/ミレア広報

こんにちは!ミレア広報のまほこです☺️

株式会社Mireaでは、ママのための企業紹介、求人サイトを立ち上げました!

Mirea ME

子育て世代のママパパの働きやすさを考える企業、職場をストーリーをメインに情報を見える化します!

想いを見える化し、求める側、探す側双方に、こころで繋がりやすくするためのひとつのお手伝いをさせていただきます。

求人はindeedにも連携しております。

画像右上に求人ピンク○マークがついています。

『MireaME』の特徴は、

●くるみん認定

(従業員の仕事と子育ての両立のための行動計画を策定・実施するなど、一定の要件を満たした企業を子育てサポート企業として国が認定)

※男性育休など

●はぐくみ認定

(子どもを産み育てながら働き続けることができる「子育てに優しい職場環境づくり」に積極的に取り組まれている企業等を徳島県が「はぐくみ支援企業」として認証。

※女性育休や有給等

その他健康事業者宣言、リモート可など

Mirea MEのサイトに掲載されている企業は、子育てに優しい職場環境づくり」をしているあるいは見込みがある会社、職場です。

そして、2022年4月「女性活躍推進法」が改正されます。

一言で言いますと、『女性活躍推進に関する情報公表を行う』ことです。

そしてさらに、令和4年(2022年)

『育児・介護休業法改正』

産後の父親の育休制度(出生時育児休業制度)の創設や雇用環境整備、個別周知・意向確認の措置の義務化などの改正が行われました。

調査機関「しゅふJOB総研」は「結婚・出産と就活」をテーマに主婦層を中心とする就労志向の女性にアンケート調査で

結婚・出産後の就職活動は「難しい」92.6% 

その理由を「家庭と両立できる仕事が少ない」とした人は78.1%にのぼりました。

流産経験、働く女性の「5人に1人」……隠して働く人も。「死別からの回復には3~4年」「仕事との両立支援に課題」となっています。

さらに産後うつは4人に1人のママが。。

女性の自殺も増加傾向。虐待も増えています。

そこの背景に『子育て』が関わっている悲しい原状です。

企業や民間、行政みんなでチームで

ひとつずつ動かないといけない。

そう思っています。

ミレア代表、ミレアスタッフたちもママです。
自分達の経験、周りの人たちの声から、

女性やママ、家族、働く人々の幸せ、仕事との両立支援を強化するために考えて創ったのがこちらのサイトです。

まだまだ至らぬところもありますが

今15社様に関わっていただいており順次登録させてもらっています。ありがとうございます!

この1年で100社様の登録を目指しております。

男女共同参画社会に向けてもミレアは取り組みをいたします。

皆さまよろしくお願い致します。

Mirea ME


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

子育て支援創造スペース ミレア徳島

ママが、かえる。
ママが、かなえる。

🌿食育🦋産前産後ケア🌙子育て・保育
✨美容☀️働くママ応援プロジェクト

藍住町🔆東中富親水公園隣にOPEN!

🌟ミレア徳島ホームページ

🌟Instagram

🌟Facebook

〒771-1220
徳島県板野郡藍住町東中富字直道傍示50-8
(東中富親水公園横)

営業時間 月〜金/9:30〜15:30
毎月第3土曜:mireaイベントDAY(予定)

電話でのお問い合わせ
tel:088-676-3067
( 受付時間/9:30〜15:30 )
※時間外の場合はSNSまたはメールにて対応させていただきます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
まほこ/ミレア広報
子育て支援創造スペースミレア徳島の広報スタッフのまほこです!香川県出身の2児のママ。徳島での子育て情報やミレアってこんなところ!っていうのを発信していきます。