見出し画像

みずきダイジェスト【不定期刊行】note版

これは、2019年にAmazonで刊行した電子書籍のnote版です。電子書籍と同じ値段の有料記事として、修正・加筆の上で公開いたします。3年前に書いたものが元ですので、やや古いネタなのは否めませんが。

まえがき

 2018年にパブーで発行していた「みずきダイジェスト」vol.1~3の一部記事をまとめて、単独で電子書籍化しようとしていたコラム「クラウドソーシングに向かない人」を加えたのが、この「みずきダイジェスト【不定期刊行】」です。

簡単に説明しますと、マンホールめぐり・小説・駅弁レビューなど、まるで統一感のないネタを詰め込んだ、雑誌のような構成になっています。

note用既刊表紙

テーマ「街歩き」~マンホールめぐり①~

 どこの町にもあり、当たり前のように踏みつけられているマンホール。しかしここ数年、そのデザインに地域ごとの特色があっておもしろいと気づき、見つけたときには写すようになりました。

 このごろは、マンホールカードなどというものができたり、某アニメキャラの描かれたマンホールが塗料で汚されたという事件も起こったり、良くも悪くも注目されていますね。

 そういうわけで今回は少しだけですが、今まで仕事の合間や旅行中などに写したマンホールを掲載します。

北広島市(北海道)

 まず取りあげるのは北広島。広島県ではなく、北海道北広島市のほうです。日本ハムファイターズのホーム球場(北海道ボールパーク)ができる所といえばわかりやすいかもしれません。[撮影:2012年10月1日]

わたしはこの落ち着いたかえでのデザインも好きなのですが、マンホールカードに採用されたデザインは「きたひろ・まいピー」というキャラクターが描かれた可愛らしいものでした。

まいピーはお米の女の子だそうです。永遠の10歳という話ですが、それでは古古米になってしまうのではなかろうか……

ここから先は

15,839字 / 13画像
この記事のみ ¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?