見出し画像

「New Workforce」 VISIONGRAPHが読み解くSXSW2020の8つのトレンド その6

新型コロナウイルスの影響で開催直前に中止となった幻のSXSW2020。

2012年よりSXSWに参加し、現在ではSXSW Japan Officeとしても活動するVISIONGRAPH Inc.では、未来の兆しが感じ取れる場所として毎年SXSWでのトレンドを分析してきました。もしSXSW2020が実現されていたとしたら、どんなトピックが話題になったのでしょうか?

既に発表されていたセッションプログラムや、アワードのファイナリストのサービスから、私たちが独自の目線で分析した8つのトレンドと、それぞれ象徴的な事例を紹介します。


⑥New Workforce

新しいフランチャイズやノウハウ共有の仕組み


日本でもワークスタイルの変化はここ数年大きい出来事だと思います。今後、企業と従業員の関係性も更に多様な形態になっていくでしょう。

「誰でもフリーランスになれる社会へ」

そんな標語はよく聞きます。働き方改革や複業推進をはじめとした会社の制度、ならびにクラウドソーシングなど新たなプラットフォームの登場もあって、フリーランス経済圏とも呼べるような市場がここ数年生まれてきました。

今年は「新たな雇用形態」の模索がいくつかの事例から読み取れました。ユニークなフランチャイズの試みから、今までとは違う人材の獲得方法、新たな暖簾分けの仕組みとも読み取れる事例など、模索が続きます。


KFC Pocket Franchise

SXSW 2020 IIA | New Economy

グラフィックス19

(画像は企業ウェブサイトから引用)

KFCが中国のSNS"WeChat"を用いて行ったキャンペーン。SNSを利用した新たな広告手法です。個人のアカウントでKFCのバーチャルフランチャイズ店舗を開いて、割引クーポンの配布してKFCの宣伝活動を行うことで、実際に実店舗でそのクーポンが利用された際に、その個人にも利益が入るという仕組み。


Trella

SXSW 2020 Pitch | Smart Cities, Transportation & Logistics

画像2

(画像は企業ウェブサイトから引用)

荷主とトラック業者を結び付け、中間業者を挟まずに貨物のトラッキングや輸送手配ができるシステム。荷主はブローカーを除いた透明性の高い料金での手配が可能となり、トラックドライバーは自身のコントロールで荷台を運用できるようになります。


AgUnity

SXSW 2020 Pitch | Blockchain

画像3

(画像は企業ウェブサイトから引用)

途上国の農業生産者にスマートホンを提供し、生産から流通までのノウハウを共有する事で、彼らが適正な価格で作物を販売できるようにする取り組み。ブロックチェーンによりビジネスの透明性・公平性が保証されるようになれば、世界中の搾取や貧困を減らす事ができます。


Skilllab

SXSW 2020 Pitch | Social and Culture

グラフィックス20

(画像は企業ウェブサイトから引用)

難民の人たちが働けるように、その地域での仕事の情報・必要なスキル・キャリアパスを提示するAIを取り入れたアプリ。労働力不足の問題と、移民・難民問題をマッチングして解決しようとする試み。


VISIONGRAPH Inc.では、SXSWをはじめとする様々な海外イノベーション事例に基づくリサーチやコンセプトデザイン等を行っております。勉強会の開催など、ご興味のある方はこちらからお気軽にお問い合わせください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?