見出し画像

600名の応募が殺到!なぜ地方の案件はプロ人材に人気なのか?

岡山市が募集した 「桃太郎のまち 岡山」プロモーション 戦略マネージャー。
なんと、最大6名の応募枠に600名以上の応募がありました。

本プロジェクトは、岡山市の都市ブランド力を高め、地方創生を進めるために、施策の企画立案や、より効果的な実施方法等を具体化できる人材を市で募集・選考し、戦略マネージャーとして活用する、という目的。
みらいワークスでは、この岡山市の「プロフェッショナル人材の活用」プロジェクトで、人材募集の告知、応募受付、選考、稼働の一連のプロセスを支援しています。

追加

応募したプロ人材の報酬は通常の都市部の案件の場合、1日あたり約80,000円前後。一方で今回の岡山市の報酬は1日あたり25,000円です。
なぜ通常よりも低い報酬にも関わらず地方の案件に殺到したのでしょうか?地方進出、地方拠点の強化を検討されている企業担当者の方、必見です。

1.プロ人材の働く目的は“高い報酬”ではなく“自己実現”

プロ人材と聞いてイメージするのは、「優秀な人材だが報酬は高い」。
しかし実は、プロ人材の中には、高い報酬を得るのは“手段”であって“目的”ではない方も多くいます。では何が目的なのでしょうか?

その目的の1つが、地方創生や地域への貢献
つまり地方創生案件は、地方に貢献したいというプロ人材の自己実現の場を提供しているため、普段の1/2~1/4の費用感でプロ人材を活用することができるのです。

地元を元気にしたい企業×地方を応援したいプロ人材
この2者がコラボレーションすることで、両者にとってメリットのある新しい取組が生まれているのです。

▼みらいワークスが運営する地方企業×都市人材のサービス

画像2

2.都心から地方への人材流動化

今までは、地方で働くことは移住が前提でしたが、この1年で大きく変化。
1つは、都心の人が、副業で地方の企業で働くといった変化です。
これは、政府の組織である「まち・ひと・しごと創生本部」が、地方への人の流れを強化するために、将来的な地方移住にもつながる「関係人口」を創出・拡大するための施策の一つとして、副業人材地方で活用することを政策に盛り込んだことがきっかけとなりました。
これにより、都心で働いている人材が、地方企業で「副業」という働き方をする波が訪れています。
都心で最先端の仕事をしている人が、今この瞬間の最先端の経営手法やノウハウを地方でも同時に広めることができます。

2つ目は、コロナ禍によって広がったリモートワークによる変化です。
新型コロナの感染拡大を機に、リモートワークが当たり前に。
それに伴い、これまで東京のオフィスに通勤するために東京近郊に住む必要がなくなってきます。
また、新しい働き方を踏まえ、地域の経済活性化させるために、内閣府より「 都市と地域の両方で働く・楽しむライフスタイルの開拓 」が発信。

さらにこの記事でも書かれているように、大手旅行会社が「ニューノーマル時代のワーケーション」を提案。
ワーケーションに対応した企業と地域のマッチングや、地域における関係人口の増加に貢献した、持続可能なワーケーションを取り組むようです。

3.プロ人材に人気の地方創生案件とは?

画像3

みらいワークスでは、雇用・非雇用(副業)を通じた都市部人材による「地方創生」 「関係人口創出」 のお手伝いしています。これまで課題であった「地域への訪問・移住動機」を生み出すことを、転職・副業・業務委託を入口にした自己実現の手段として都市部人材に提案。
地方自治体・企業の人材課題を解決し、地域経済の活性化を促進しつつ、良質な人材との継続的な「関係人口」創出を目指しています。

Glocal Mission Jobs(都市部の管理職・経営幹部のための地方求人メディア)

Skill Shift(都市部のプロフェッショナルと地方企業をつなぐ副業プラットフォーム)

その中で、プロ人材に人気のあった地方企業の募集案件をご紹介します。

▼【GlocalMissionJobs】静岡県のつり具メーカーが募集した「経営幹部」の正社員募集
プロダクトの強みに惹かれた都市人材からの応募が殺到。

▼【スキルシフト】着ぐるみや舞台衣装制作会社の海外戦略マーケター
海外戦略以外にも、Webマーケティング人材と合わせて複数の人材を募集

▼【スキルシフト】宮城県の日本酒造建設を進める企業のマーケティング業務の副業募集

また、これらの事例は、地方企業への副業案件や転職の案件となりますが、都市部で活躍するフリーコンサルタントのご提案も可能です。

4.プロ人材のマネジメントへの不安は、弊社が間に立ち解決

プロ人材との直接のやりとりに不安をお持ちでもご安心ください。みらいワークスがメンバーがプロ人材と企業の間に立ち、業務の切り出しやプロ人材のマネジメントをしております。
昨年11月には大阪事業所を開設。より地方のお客さまに寄り添ってお手伝いできる体制になりました。地方自治体・中小企業だけではなく、大手企業でもプロ人材で課題解決をした実績があります。相談は無料ですのでぜひお気軽にお声がけください。

画像4

5.最後に

地方に優秀な人材を活用するなら今がチャンスです。
地方を活用した新たな新規事業や会社の地方進出、地方の拠点の強化を検討されている方は、ぜひプロ人材に頼ってみてください。
数多く事例もございますので、お客様に合わせたご提案が可能です。お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。

ホワイトペーパーダウンロード_2

人材にお困りの際はお気軽にご相談ください
株式会社みらいワークス

メールアドレス:client_info@mirai-works.co.jp
お問い合わせ:https://info.mirai-works.co.jp/contact

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?