見出し画像

我が家の夕飯 2024.9.2~9.8

我が家は数日分のメニューをあらかた決めてから買い物に行くんですが、
今週は野菜の高騰にかなり泣きました。
トマト3個入り600円ぐらいと目を見張る金額でしたが(これでも安くて800円というのも・・・)、
トマトを使うメニューを今週と翌週も入れて2つ決めていたので、
泣く泣く購入。みょうがが2個入り300円とお高く断念したけど、
他のお店で3個入り150円ぐらいで売っていたのでそちらを購入。
いんげんの胡麻和えも食べたいと思ってみるも少量でこれまた300円越え、食感が物足りないのを承知で冷凍インゲンに。
メインはともかく、
この先サブのメニュー決めにかなり悩むことになりそうな予感。

2024.9.2(月)
ジャガイモのフライパンオムレツ(チーズも入れてるので値上がりが痛い)
味付けめかぶ(パックのままでも問題な~い、食感がいい)
フジッコのおまめさん豆小鉢(1パックを2人でちょうどよいサイズ)
お味噌汁(お豆腐)
2024.9.3(火)
豚肉の生姜焼き(お肉柔らかくて美味しい)
イカめかぶ(ビックリするほど少ない量だった、割引だったから買ってみた)
お味噌汁(みょうが)
2024.9.4(水)
親子丼(ちょっと美味しい鶏もも肉で)
小松菜の煮浸し(油揚げと一緒に出汁しみしみで美味しい)
人参とツナのサラダ(常備菜の定番。一晩置いて味しっかりが好き。
クックパッドで「洋風作り置き 人参」で)
お味噌汁(お豆腐)
2024.9.5(木)
オムレツ(具はツナと玉ねぎのみじん切りを炒めたもの)
納豆(パックのままでも問題な~い)
人参とツナのサラダ(前日と同じ)
お味噌汁(カットわかめ)
2024.9.6(金)
カレー(豚肉も少しずつ値上がり中でも牛肉よりは安い、
昼ご飯の総菜のレンコンの甘酢揚げを載せてみた)
キャベツとリンゴのサラダ(クックパッドのレシピです。
私はリンゴの皮をむいちゃうので真っ白です、あと粒マスタードを少し入れてます)
2024.9.7(土)
ツナとトマトのぶっかけそうめん(トマトもみょうがも小葱も高いので今年はこれが最後かな)
↓レシピはこちらにあります。


2024.9.8(日)
もやしと豚こま炒め(クックパッドのレシピ。私はきくらげを足してます。
「豚こま もやし たまご」で検索できます)
にゅう麺(白米の予定がそうめんが残っていたので、吸い物にいれちゃいました。)
いんげんの胡麻和え(冷凍インゲンの食感はやっぱりあまり好きになれず・・・)



今週はめかぶやお豆、
まだ手に取りやすかった人参や小松菜などを使いました。
(我が家は納豆やめかぶなどヌルヌル系はパックのまま食卓に出してます
小鉢に移した方が見た目がいいのは百も承知ですが、
洗い物を少なくしたくて。)
めかぶは当日に食べるなら20%引きや半額などのおつとめ品で、
そういった物を上手に使いながらやっていけたらいいなと。
最近食べたいチキンカツフライも、
まだ残暑厳しくキッチンのあの激熱空間を想像すると・・・
早く涼しい秋になってほしいものですね。

それから最近知ったこと。
私はカレーに福神漬けとらっきょうのどちらかなら「らっきょう」
なんですが、それが最近とあるアンケート調査の結果を見て衝撃。
大多数の人が福神漬けを選んでいて、らっきょうはまさかの少数派。
自分が大多数だと思っていたことでの少数派の破壊力は半端ない(笑)
福神漬けも美味しいのは好きだけど、
らっきょうと違って味の当たり外れが多い気がして・・・
でもよくよく考えるとお店では福神漬けが当たり前のように載ってますね。
真っ赤の福神漬けが。

たまにあるんだよなこうゆうこと。少数派多い私。



今週もごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?