見出し画像

息子が帰ってきました

県外の大学に在籍している息子。
昨日テストが終わったので、帰省してくれました。
今週末は義父の誕生日会です。

義父は半身にマヒがあります。
でもリハビリが嫌いです。
デイサービスに行かないときは1日20時間くらいずっと寝ています。

2年前くらいから寝ている時間がひどく長くなって
起きていないと、起きる筋力も体力もなくなるよと言っても
自分のことだと受けとめてはくれません。
義母も体が不自由なので
車椅子を使いながらも自分でトイレに行かないと
家で過ごすことが難しいので
トイレに行くことが在宅の必須条件です。

一時ポータブルトイレをベッド横に置いたこともありますが
義母が片付けが大変すぎて無理ということで撤去されました。

年末年始でデイサービスを1週間休んでしまったので
義父は転倒し、2回目の骨折となりました。
骨折よりも気持ちが萎えてしまったので
動く気力がさらになくなり

必須条件であったトイレが、ままならなくなりました。

来週、持病で入院です。
短期間の予定ですが、義父にとっては睡眠パラダイス。

ケアマネさんがそれを見越して
ショートステイを予約してくださっています。
リハビリをして自宅へということですが
今の状態をみると、本人にやる気がないので
改善されるとは思いません。
家ではなく、どこかで過ごす時間が多くなる予感がします。

県外で働く娘も帰省してくれる予定になっています。
盛大にみんなで義父の誕生日を祝います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?