見出し画像

「素敵な私」になりたくて

三度の飯より服が好き。服好きが高じて会社員を辞め、パーソナルスタイリストとして独立までした。でも、2月に出産してからはめっきりおしゃれから遠ざかってしまっている。

仕事の時は服やメイクに気を使うけれど、もはや義務。おしゃれを楽しむ時間と心の余裕もなく、産後の体型に対するいらだちもある。季節の変わり目にはウキウキとショッピングに出掛けていたけれど、外出するのもおっくうでなかなか新しい服を買えずにいた。

ところが、8月の終わりのある日、実家に帰省していた折に一通のメールが届いた。ある雑誌のコーナーで骨格診断を扱いたいので、タレントさんの診断をしてほしいという依頼だった。二つ返事でOKした。憧れの紙媒体!やった!と小躍りした。

しかし、はたと気づく。掲載される雑誌は9月発売の10月号。つまり秋の装いをしなければならない。

おいおい、まてまて。

着ていく服が、ない!

去年の秋は妊娠中でゆったりした服しか着ていなかったので、産後の今着るとブカブカで不恰好だ。しかし一昨年の服は、サイズが小さくて着れない。でも今回は、一生に一度あるかないかの貴重なチャンス。絶対に素敵な私でいたい!

そこからは、ネットを駆使してスタイリストの本領を発揮!撮影は土曜日だが、金曜日の午前中に東京へ戻るので、東京駅から自宅へ帰るついでに買うしかない。息子はまだ生後半年で、慣れない新幹線に疲れてるだろう。ある程度ネットで見当をつけておき、ササッと現物を見て購入すれば失敗も防げるはずだ。

そして当日。息子は授乳のタイミングが合わずギャン泣きしてしまったため、結局一旦帰宅して改めて買い物に出かけた。もうこの時点でクタクタだったけれど、気合いで行くしかない。

タクシーで有楽町へ出向き、いざマルイへ。夜中までインスタを見漁って目に止まったのがLa boutique BonBonさん。カジュアルだけど少しガーリー、トレンド感もある。あくまで主役はタレントさんなので、ゴテゴテ着飾る必要はない。

お目当ての服を何着か見せてもらい、チャコールグレイのキャミワンピースに決めた。シンプルなIラインのシルエットはボディラインをスッキリ見せてくれるし、合わせるインナー次第でカジュアルからきれい目まで着回せる。何より、肩に施された大粒のパールがかわいい。

あぁ、これを着たらすごく素敵な私になれそう!抱っこ紐を付けていたので試着はできなかったけれど、この服を着た想像上の自分にすごくときめいた。

夜、息子を寝かしつけた後、紙袋から服を取り出してハンガーにかけてうっとり眺めてみる。産後に何着か服を買ったけど、どうしても授乳できるかどうかが最優先事項になってしまって100%納得できる服選びができなかった。でも、今回は自分のためだけに選んだ服だ。それがすごく嬉しかった

我が子はかわいい。でも、知らず知らずのうちにママだからこうじゃなきゃ、ママだから子どもに合わせて服を選ばなきゃ、と自分を縛っていたのかもしれない。

ママだけど、ママが私のすべてではない。35年間一緒に生きてきた、大切な私。起業してから5年間必死に働いて、やっと巡ってきたチャンス。私の中にはママ"じゃない"私にしか満たせない部分が確かにあるのだ。


時は流れて、9月中旬。撮影していただいた記事の見本がメールで送られてきた。誌面で微笑む私は、正直なところ理想の自分からはほど遠い。寝不足で顔がボヨンと膨らんでるし、華奢なタレントさんと並ぶとずんぐりしたおばさん体型が一層引き立つ。

でも、お気に入りの服を着た私は、いつもより素敵だった。他人にはそう見えないかもしれないけど、私が納得したのだからそれでいい。大いに満足だ。

「素敵な私」になりたい。お気に入りの服は自分に少しの勇気と自信をくれる。家に帰ったら魔法が解けてお疲れ母ちゃんに戻ってしまうけど、それでもいい。誰だってオンオフはあるだろう。自分自身にはもちろんのこと、パーソナルスタイリストとしても、お客様の心が躍る素敵な自分との出会いを提供していきたいな、と思う次第です。

おしまい。


about me
東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断・同行ショッピングのレッスンを開催しています。

服選びに自信がない方、似合うおしゃれを知りたい方はぜひお越しください🎉

メニューやレッスンスケジュールはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?