見出し画像

「おしゃれを仕事にするフリーランス」の正体は魔女?

私の仕事と自己紹介 

 私の仕事はパーソナルスタイリストです。まだ日本では聞き馴染みのない言葉かもしれませんが、個人のお客様に向けて「似合う服やコスメの選び方」「自分のお顔立ちを生かしたメイク方法」をお伝えする仕事。実際にお買い物に同行し、私がお店選びから、似合う服までトータルでセレクトすることもあります。(いわゆるヘアメイク”アーティスト”ではないので、私の好みではなく、お客様が主役のお仕事です)

画像1

選択肢を「減らす」と「増やす」こと

 中でもここ数年人気なのが「骨格診断」「パーソナルカラー診断「顔タイプ診断」といった「診断モノ」と呼ばれるジャンルです。血液型のようにいくつかのタイプに当てはめていくことで、自分の特徴=魅力を知ることができます。自分のタイプに合わせて「素材」「色」「デザイン」「丈」...と服を選ぶ時に見るべきポイントが分かるようになります。

だから、診断結果を活かせば、着る前から似合うか似合わないかがわかるようになるんです!冬場のお買い物にありがちな、「ああああせっかく服を脱いだのにいいいいーーーー!!めんどくさあああああ!!!」というガッカリもなくなりますよ!(私だけかな?タイツ脱いだり着たり、めっちゃ手間じゃないですかw)

 また、診断を受けるもう一つのメリットは、SNSなどで自分と同じタイプをハッシュタグ・キーワードで検索すれば、似合う服やコスメがじゃんじゃん出てくること。「お店の選び方がわからない」「どこで、何を買えばいいか、具体的に教えて欲しい!」といったおしゃれ初心者さんには、まさに”羅針盤”。闇雲にお店に入って試着して...を繰り返さなくていいのは、忙しい女性にはうってつけ!

画像2

画像3

 この3年間で、10代から80代まで、のべ700名以上のお客様に出会いました。年齢は様々ですが、メイクを施した後や、試着室から出てくる時。鏡の中の自分を見つめて、お客様の目がキラッキラに輝く時があるんですよね。この仕事をやっていてよかったなぁ、、、と心から思う瞬間です。

 服は自分の体の気になるコンプレックスを隠すためもの、メイクは肌や顔の悩みをカバーするためのものと思っていませんか?似合うおしゃれを知ることは、自分のいいところ=魅力を知ることに繋がります。

 もちろん着痩せや小顔といったテクニックをお伝えすることもできます。ただそれ以上に私はその人の魅力をもっと引き出して、周りと比べず、自分らしくおしゃれを楽しんでもらえたらいいな、と思っています。

画像4

おしゃれを仕事にする=本人以上にその人に熱狂する仕事

 どこにでもいる事務OLだった私が、服やメイクといったおしゃれを仕事にするようになったきっかけは「自分自身がおしゃれが好きだったから」です。おそらくスタイリストやイメコン の方、ほぼ全員がそう答えると思います。

 ただ、この仕事を3年続けた今思うのは、実はその仕事を好きかどうかなんてどっちでもいいんですよ。飲食店も一緒だと思いますが、別にシェフが料理が好きかどうかなんて知らないですよねw大切なのは「”お客様が”美味しいと思うかどうか」。好きな人の方が熱中できるとは思いますが、必須ではないと思います。

 必要なのは、目の前のお客様ひとりひとりを熱狂的に好きになれるかどうか 

 これはもう、「熱狂」という言葉が一番しっくりくると思います(笑)

集中とか熱中じゃなくて、もはや狂気w本人以上にその人のことを考えて、想像して、理想を叶える。他人からも見られる外見を磨くことで、周りの反応も、出会う人も変わる。ものすごく大きな影響力があります。だから、大げさじゃなく未来を変えることもできちゃうんです。

画像5

 ちょっとスケールの大きな話になりましたが。。別に、覚悟のある人だけ来てください!という脅しではありません(笑)未来を変えるって、ほんのちょっとの選択の積み重ねだったりします。

 お気に入りの服を着て出社する朝、新しいコスメのふたを開ける瞬間、いつもより少しだけ高いヒールに手を伸ばすドキドキ。

 ただなんとなく服やコスメを選ぶんじゃなくて、自分自身を輝かせる、もっと魅力的に見せる選択肢を知っていたら。

 一見代わり映えしないその日が、ちょっとだけ輝く特別な1日になります。

 いつもおしゃれなあの子が輝いて見えるのは、そういう「自分で自分に魔法をかける」という裏ワザを持っているわけです。誰だって仕事に行きたくない朝はあるし、生理中はめちゃくちゃ眠かったり、生きてりゃ色々ありますよ!それでも外見がきれいに磨かれているだけで、機嫌良く、幸せそうに見えちゃうんですよね。

 なので、ちょっと話を盛ると、おしゃれを仕事にするってことは魔法を授ける魔女なのです!!!(無理矢理w)あ、翼を〜授ける〜♬でもいいね、うん。

 というわけで、そんな「ご機嫌の魔法」のテクニックや考え方を、noteでは少しずつお披露目していこうかと思います。
よかったらフォローしてくださいね!

それでは、また!

<吉祥寺サロンのご案内>
JR中央線/京王井の頭線 吉祥寺駅徒歩2分

<ストアカ・オンラインレッスン>
ご自宅からzoomでできる!顔タイプ診断・骨格診断をご予約受付中です

コラボレッスン・取材等お問い合わせはこちらから

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?