CES2020に出たLGの"Smart Door and Fresh Keeper"のコンセプトは流行りそう

CES2020も終わり、多くの記事が乱立してますが、LGのSmart Door and Fresh Keeperについて、海外の記事も少なく、日本語の記事がほぼゼロだったのでまとめてみます。

まずは動画がこれ。初めの1:40くらいまでがSmart Doorについてです。


簡単にまとめるとこんな感じ。

・生体認証で開くスマートドア。手のひらの静脈認証で、読み取り部に手をかざすとロックが解除。把手部を押すと、自動でドアが開く。

・ドア横に宅配ボックスが上下に2つ設置されていて、その1つがFresh Keeperと呼ばれる冷蔵庫。

・配達員はQRコードをドアの読み取り部に読み込ませると、宅配ボックスのドアが開く(セキュリティ上、片側のみ)

・上側の宅配ボックスが冷蔵庫(Fresh Keeper)。動画の中ではナスを取り出しているが、ほかの食材も入れられそう。温度の記述が見当たらなかったが、チルド室くらいの温度になってるのでは、と予想。誰か知ってたら教えてください。

・内側から宅配ボックスを開けると、ドアの裏側(ディスプレイになってる)に注文内容が表示され、宅配されたものが届いているかチェックができる。

・荷物を取り出してドアを閉めると、次の注文内容(商品・到着日など)がドア裏に表示される。


誰もが思いつきそうだし、玄関に冷蔵庫というコンセプトは昔からあるんじゃない?と思いますが、きちんと形にして出てきたのはLGが初めてなのでは?

単なる組み合わせだと、あったらいいね、レベルですが、その先にあるユーザーへの新しい体験として落とし込めてるところが良いですね。

家のドアって可能性がたくさんあるな、と感じました。今回はドア単体ですが、家の機器との広がりも考えられます。LGならもうやってそうですが。

しかも、昨今の宅配問題や、ミールキットのブームにぴったり当てはまる内容。これから日本でも出てきそうな気がします。


ちなみに動画の続きに、

・野菜の屋内栽培

・テレビの音声アシスタント。ドラマ中の女優が着ている服が気になったら、「彼女が着ている服は何?」とその場で聞くと、画面に服の詳細を表示する。

・冷蔵庫の食材認識→レシピのレコメンド→レシピに合わせてオーブンの予熱スタート

などがありました。

これらに関しては、日本語の記事も沢山出ているので、興味があればチェックを。


その他参考(Smart Door and Fresh Keeperについて)

・CNETの記事(オーストラリア)

・YouTube動画(Abt Electronics:アメリカの家電量販店)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?