見出し画像

ごあいさつ

こんばんは!

高崎市で「オルタナティブスクール(フリースクール)」と「寺子屋的学習塾」を運営している、けんご先生です。2021年3月に19年間勤めていた中学校教員(公務員)を退職して、新しい学校(コミュニティ[学びの場])を創りました!その名は、Small School MIRAI です。

今日は、Small School MIRAIの代表として、ご挨拶をさせていただきます。

---------------- 〜パンフレットより〜 --------------

ごあいさつ

あなたは「学校に行かなきゃ」「学校に行かせなきゃ」。
こんな価値観に苦しんでいませんか。

私は、中学校教員として19年間勤めてきましたが、年々、「学校に行かない」ことを選択する子どもたちが増えてきていることに危機感を感じていました。

その子たちにとって、学校が安心して学ぶ場所ではなくなり、自宅にこもってしまうケースも増えてきたからです。

自宅に引きこもり、社会との繋がりを断ってしまっては、『よりよく生きていく力』『しあわせに生きる力』は身につきません。

だからこそ、学校に代わるオルタナティブスクールという個に応じた学びの場、そして安心できる場が必要なのです。

学校は、子どもたちが社会の中で『よりよく生きていける力』を身につけていく手段の1つに過ぎません。

だから、学校にこだわる必要はないのです。

Small School MIRAIは、さまざまな活動を通して、子どもたちの自己肯定感を高め、社会で活躍できる人を育てていくことを目指しています。

下を向かず、胸を張って生きてほしい。
子どもたちの可能性をつぶしたくない。

そんな想いから、私は教員を辞め、
Small School MIRAI を立ち上げました。

私たちは、あなたを応援します。
一緒に明るいMIRAIを迎えにいきましょう!

Small School MIRAI 代表 坂本健吾

-------------------------------------------------------------

【入会までの流れ】
①メールやDMで連絡をください。
 small.school.mirai@gmail.com
②MIRAIカフェにて無料相談、施設案内
③スクール体験、
④申込(教材販売なし、途中解約可、1ヶ月更新)
⑤活動開始〜
*受け入れ可能な人数に達し次第募集を締め切らせていただきます。あらかじめご了承ください。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、「教育活動(明るい未来を創る)費」として使わせていただきます。共に明るい未来を迎えにいきましょう✨( ̄0 ̄)/