見出し画像

初めての公開イベント!【みらいラボフェスを開催しました✨】

みらいラボ会員の友田です👩‍🌾

生産者(作り手)と消費者(食べ手)が交わるオンラインコミュニティ「一次産業みらいラボ」の設立1周年を記念して、3月26日(土)【一次産業みらいラボフェス】を開催しました。

一次産業みらいラボとは…▼
一次産業に興味がある方であればどなたでも参加でき、作り手、食べ手が交流する場を作ることでお互いの理解を深め、小さなアクションを重ねていくコミュニティです。
活動内容の詳細は、以下のnoteをご覧ください。


当日は最大40名の参加者にお集まりいただき、盛況の中、無事イベントを開催することができました。
当日参加が叶わなかった皆さんにも、イベントの様子をお伝えします。

①テーマトーク
テーマごとに5つの部屋に分かれ、マイナー食材や、食べ方の工夫などをお話しました。
試してみたい食べ方・食材が見つかったり、作り手の方々の楽しさや苦労などを聞くことができたり。さまざまな角度から一次産業を考える時間となりました。
参加者全員の考えが求められ、自由に発言ができるみらいラボ内の雰囲気をお伝えしたく、トークショーや、パネルディスカッションではなくテーマを設けた交流会の手法を取ってみました。
(気になった食材ややってみようと思ったこと、何か試してくださった方がいるといいなあ✨)

②産地中継
(1)九重スマイルパーク🥬様 
 マイクログリーン(若芽野菜の総称)の圃場の様子を中継!初めて耳にする方も多かったと思いますが、スライドの熱量に引き込まれた方も多かったのではないでしょうか。
中継で紹介した品種”フェヌグリーク”は、カレーのようなスパイシーな香りが独特で、コレステロール値を下げたり胃潰瘍や糖尿病などの予防効果があると言われているため、密かに”スーパーフード”として話題になっています!
普段は巡り会えない魅力的な食材について知ることができるのも、みらいラボの特長です。


(2)たけもと農場🌾様
 米の種まき前の作業場の様子を中継。参加者からは「田植えの様子は見たことがあったけれど、種は初めて見ました!」との感想をいただきました。
後日、産地中継時に催芽(さいが)した種が4日後に発芽した様子をコミュニティ内で見せていただきました。直接産地に伺うことは難しくても、作物の成長を感じることができる!オンラインコミュニティならではの魅力です✨



(3)ナチュラルエッグラボ🥚様 
平飼い放牧養鶏の様子を中継。広い面積で飼育されており、ストレスの少ない環境だと一眼でわかるような鶏さんたちの伸び伸びした姿が印象的でした。また、園主山野さんのエンターテイナー性も大変面白かったです。


(4)フジワラアグリコルトゥーラ🥕様 
 ソーラーシェアリングの畑の様子を中継。圃場でとれたニンジンのアレンジレシピをご用意いただき、美味しい食べ方を知ることができました。
「ソーラーパネルの足があることで、機械での畑作業は大変なのでは?」「この農機は畜産の現場でも使われているよね」食べ手の私たちだけでは思いつかない質問やコメントが作り手同士で生まれることも(そして食べ手がそれを近くで感じられることも)、みらいラボらしさが出ているなあと感じた一場面でした。


③クイズ大会
一次産業に関わる4択クイズを参加者で行い、上位の方には賞品をプレゼント。
優勝者は10問中9問正解!(現役管理栄養士さんはすごかった…)
惜しくも全問正解とならなかったこの問題。皆さんは分かりますか…!?



景品をお送りした参加者の方から、素敵な写真をいただきました。



「一次産業みらいラボフェス」は、これにて終了。


「フェスみたいなことしたい!しよう!」
みらいラボ会員と、運営メンバーのささいな会話から生まれたこの企画。

一部の方に参加動機を伺うと、「本職や学業で一次産業に関わっているけれど、生産者さんと直接お話をする機会がないから」という答えが。
・・・私も、まったく同じ理由でみらいラボに入ったんだった!
楽しいことはもちろん、一次産業に関するモヤモヤを共有し、小さなアクションを起こす。みらいラボ会員のみなさんと運営の方々とで積み上げた取り組みをオープンにすることで、同じ気持ちを持つ人とつながれたことが本当に嬉しかったです。

今回のフェスは、少しでも一次産業の魅力を知って欲しい!という想いを持った生産者さん、食べ手の方の協力があってこそ成り立ちました。
そんな想いが皆さんに届き、日々の食事が少しでも楽しくなれば幸いです!

一次産業へ関心・思いをもった方々とまたご一緒できることを願って、
一次産業みらいラボは今後も一次産業を盛り上げ、応援する場所として活動を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?