見出し画像

みらいラボ発足1周年を記念して、「一次産業みらいラボフェス」を開催します!

2022年3月26日(土)「一次産業みらいラボフェス」のお申し込みはこちらをご覧ください。

趣味は援農!みらいラボ会員の友田です👩‍🌾

生産者(作り手)と消費者(食べ手)が交わるオンラインコミュニティー「一次産業みらいラボ」が設立1周年を迎えました。

研究所(ラボ)のように、一次産業について考えるこのオンラインコミュニティー。

生産者も消費者であり、消費者も食べ物を消費するだけの立場ではないはず。
みらいラボ内で生まれたそんな考えから、生産者/消費者の垣根を越えて、「作り手」「食べ手」と呼び合っている、そんな場所です。

これまで、ラボ会員の「こんなことやってみたい!」を実現するため、食べチョクページ掲載用の商品プロデュース会や生産現場のインスタライブ、〇〇を食べてみる会など、さまざまな企画を行ってきました。

▲商品プロデュース会で完成した商品ページ
インスタライブの相乗効果で、多くの方にページを見ていただけたとのことでした☺️


▲ミニトマトの食べ比べ会
自分が設定した2軸を用いて食べた感想を伝え合いました。味の感想も好みもさまざまだったことがとっても興味深い時間でした。
▲援農の様子
オンラインを飛び出し、みらいラボで知り合った生産者さんの元へ👩‍🌾


1年間の活動内容の詳細は、こちらをご覧ください! 


そして、この度一次産業みらいラボ発足1周年を記念して、みらいラボ内での活動の雰囲気や楽しさをより多くの人に体感してもらうべく、「一次産業みらいラボフェス」をオンライン開催します!

日時 :2022年3月26日(土)13時~15時30分
参加費:無料
「誰にでも参加してほしい!」の一言に尽きますが、
「一次産業に興味はあるけどなかなか接点がない」「食べることが好きだから、生産現場を見てみたいな」そんな思いがある方に、特にピッタリなイベントです。

<主要コンテンツ>
■交流トーク会
マイナー食材についてお話したり、自分と農の緩いつながりについて楽しく雑談する場になればと思っています。
《トークテーマ例》
・料理のひと工夫トーク:生産者と消費者(食べ手)みんなで食材を美味しく食べる裏技を語ります。
・マイナー食材会:普段あまり目にしない珍しい食材についてお話しします。
・食材の豆知識
食材の保存方法や美味しくなる工夫など、裏技を皆で共有しましょう。
・農との緩やかなつながり:援農や農業体験、貸農園など、一次産業と緩くかかわる形について。
・食べチョクスタッフの部屋:スタッフさんに聞きたいことをなんでも聞けます!
 
■生産現場の産地中継
石川県のお米や、大分県のマイクログリーン(成長の初期段階で収穫される、野菜の若芽)の生産現場から中継予定です。
この時期の畑はどんな様子なのか、そしてそれらがどんな商品となって私たちの手元に届くのか、
現場を見ながら生産者さんからお話を聞ける貴重な機会になること間違いなしです…!

参加者全員が楽しむのはもちろん、本イベントを通して「今度スーパーに行ったとき、今日話した食材があるか見てみよう」「自分が住んでいる地域は何がさかんに生産されているのか気になってきた!」といった、新たな気づきの場となれば嬉しいです😌📝

皆様のご参加をお待ちしています。

<詳細>
・開催日時:2022年3月26日(土)13:00〜15:30
・参加対象者:一次産業や食に興味がある方であれば誰でも大歓迎!
・参加費:無料
・会場:Zoom(オンライン)
・申し込みフォーム:こちらから
※途中参加や途中退出は自由です。
※後日、メールアドレス宛ににURLをお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?