みらいくる@会津

「みらいくる」は福島県会津若松市で令和2年度に設立した市民活動団体です。 まちづくりや…

みらいくる@会津

「みらいくる」は福島県会津若松市で令和2年度に設立した市民活動団体です。 まちづくりや地域活性化・社会教育事業等の企画運営等の支援を通じて、住民参画による豊かで持続可能な社会づくりにつなげることを目的に活動しています。

最近の記事

グラレコ道場記録

こんにちは!千葉です みらいくるメンバーの増子さんが 「グラレコ道場」と称して 各自描いたグラレコ(グラフィックレコーディング)を共有して見せ合う。という事を始めてくださいました 今までは1人で黙々と描いてたグラレコを、メンバー内で共有することで、「ここ良いね」という気付きに繋がっています そのグラレコを一部ご紹介しますね これは「くぼみ」さんという方が出版された「グラレコのヒミツ」という本を参考に描いたそうです! グラレコでは人を描く事も情報を伝える上で大事になっ

    • 【活動報告】ファシリテーション研修(グラレコ編)

      昨年2023年に行った、ファシリテーション・グラフィックレコーディング研修活動報告のいよいよ最終回! 12月に開催した、オンラインのグラフィックレコーディング講座です。 グラフィックレコーディングとは、会議内容を文字だけの記録の議事録とは違い、絵や図形などのグラフィックを用いてまとめる手法です。会議の要点・結論が可視化される事により、参加者との共有に役立てたり、読み手に分かりやすく伝えたり印象に残すメリットがあります。 折角なので、講座の内容をグラレコにしましたー。

      • 【活動報告】ファシリテーション研修(実践編)

        こんにちは! 前回の記事に引き続き、昨年行ったファシリテーション・グラフィックレコーディング研修の活動報告です。 10月に開催したファシリテーション研修【基礎編】に続き、第2回目として2023年11月25日(土)にファシリテーション研修【実践編】を対面形式で開催しました。 一般社団法人シビックテック・ラボ 市川 博之氏、市川 希美氏を講師に迎え、参加者に幅広い意見を出してもらうための方法や話の引き出し方など、ファシリテーションを行う際のより実践的なポイントを伺い、研修後半

        • 【活動報告】ファシリテーション研修(基礎編)

          2024年も当会「みらいくる」をよろしくお願いします。 ちょっと時間が経ってしまったのですが、昨年行ったファシリテーション・グラフィックレコーディング研修の活動報告です。 まず1回目、2023年10月21日(土)にオンラインで開催したファシリテーション研修(基礎編)です。 当日は7名の方にご参加いただき、一般社団法人シビックテック・ラボ 市川 博之氏、市川 希美氏を講師に迎え、ファシリテーションとは?というところから、実際にファシリテーションを行う際のポイントを伺い、実

        グラレコ道場記録

          【参加者募集】ファシリテーション・グラフィックレコーディング研修

          当団体主催の研修会のお知らせです。 町内会やNPO、企業など、様々な場面で多くの方が頭を悩ませるのが「会議」ではないでしょうか。 会議を円滑に進め、参加者の意欲を高めながら合意形成につなげる「ファシリテーション」や、会議や講演の内容等をイラストを使ってわかりやすくまとめるスキルである「グラフィックレコーディング」の技術や活用方法などが学べる研修会を開催します。 講師は、一般社団法人シビックテック・ラボの 市川 博之氏、市川 希美氏 のお二人です! 一流の講師から、役立つ

          【参加者募集】ファシリテーション・グラフィックレコーディング研修

          【活動報告】第4回行仁地区未来デザイン会議

          久しぶりの投稿になってしまいましたが、当団体、みらいくるは令和4年度も元気に活動しておりました。 令和5年2月15日(水)に令和4年度4回目となる行仁地区未来デザイン会議が開催されました。 とても寒い中でしたが、地域を良くしたいという想いを持った方々に集まっていただきました! 行仁地区の地域の課題となっていた、小学校の校庭を使っていたが建て替えにより中断となっている 「サイノカミ」「地区運動会」「校庭の開放」について、行政に確認した結果を共有して、今後の方向性を確認し

          【活動報告】第4回行仁地区未来デザイン会議

          【活動報告】県立病院跡地利活用に向けた市民ワークショップ

          今年初めてのワークショップ運営事業の報告です。 2022年5月21日(土)、5月28日(土)に行われた「県立病院跡地利活用に向けた市民ワークショップ」。 こちらのワークショップの運営を、会津若松市企画調整課様からご依頼いただき、活動させていただきました! 1回目5/21は子育て世代〜高齢世代まで、 2回目5/28はお子さんの参加もあり、多様な市民のご意見を伺うことができました。 これからの利活用の検討に向けて、このワークショップでいただいたご意見が役立つと嬉しいですね

          【活動報告】県立病院跡地利活用に向けた市民ワークショップ

          【門田地区】子育て世代ワークショップを開催しました!

          今年度門田地区では、今後の「より住みやすく、持続可能な地域づくり」を目的として、「門田Re:デザイン事業」に取り組んでいます。 11/20(土)・12/11(土)の2回に渡り「門田地区子育て世代ワークショップ」を開催しましたのでご報告します。 1回目は「子育て世代のぶっちゃけトーク」と題して、子育てのステージごとの「良かった点」「苦労した点」を洗い出し、 2回目はそれをもとに、「これからの門田地区の子育てに必要なこと」についてのワークを行いました。 まずは個人ワークか

          【門田地区】子育て世代ワークショップを開催しました!

          【門田地区】子育て世代ワークショップ参加者募集!

          今年度門田地区では、今後の「より住みやすく、持続可能な地域づくり」を目的として、「門田Re:デザイン事業」に取り組んでいます。 この度、子育て世代の皆さまのご意見を伺い、今後の取組に反映していくため、 下記の通りワークショップを開催する運びとなりました。 将来の地域をより良いものとするために、ぜひ参加してご意見をお寄せください。 ■申し込み方法  下記のいずれかの方法で、11月18日(木)(←延長しました。)までにお申し込みください。  ①インターネットでのお申し込

          【門田地区】子育て世代ワークショップ参加者募集!

          【門田】門田地区防災デイキャンプを開催しました。

          令和3年10月9日(土)に、会津若松市南公民館で「門田地区防災デイキャンプ」を開催しました。 全国で大雨等による自然災害が発生しており、門田地区は市が指定する洪水・浸水対象や湯川流域など避難指示等対象エリアがあり、地区の防災力の向上が求められています。 会場を2つに分けて、両会場とも防災士による講習を実施しました。 こちらは第一会場の様子です。地区の区長さんや消防団の方に参加いただきました。 質疑では、町内会として土のうの準備などの備えについてや、要支援者の避難対応等

          【門田】門田地区防災デイキャンプを開催しました。

          西会津町奥川地区の小さな拠点づくり事業に取り組みます。

          令和3年度、福島県の委託を受けて、西会津町奥川地区の小さな拠点づくり事業に取り組むことになりました。 西会津町奥川地区は西会津町の北部にある山間のエリアです。 高齢化が進み、鳥獣被害が深刻化している地域で、持続可能な地域運営を目指して地域の皆さんのニーズ調査や地域の取り組みの検討のサポートを行う予定です。 これまで何度か地域のキーマンと打ち合わせを行い、10月から本格的に事業に取り組んでいく予定です。 キーマンの皆さんは熱い想いを持った面白い方ばかり。どんなドラマが生

          西会津町奥川地区の小さな拠点づくり事業に取り組みます。

          【門田地区】門田Re:デザイン事業が始まります。

          市の「未来につなげる地域の活動拠点づくり事業」で行う門田地区の取り組みは、 『門田Re:デザイン(リデザイン)事業』という事業名で実施することになりました。 事業概要は、以下になります。 1.地域アセスメント(評価)の実施 アンケート調査や地域カルテの作成、ワークショップにより、地域の現状を見える化し、課題の洗い出しや、課題解決の手法の検討を行います。 2.ネクストアクションの検討 地域アセスメントの結果を分析し、事業報告会で共有。次年度以降の取組について検討します。

          【門田地区】門田Re:デザイン事業が始まります。

          会津若松市の令和3年度行政提案型協働事業に取り組みます。

          令和3年度、みらいくるの初の本格的な活動として、会津若松市の行政提案型協働事業に協働パートナーとして事業提案を行い、採択をいただきました。 「未来につなげる地域の活動拠点づくり事業」として、地域の課題解決や活性化に向けて実際に地域と連携した取り組みを進めていきます。 募集の結果、市内の門田地区・行仁地区の2つの地区から応募をいただきました! 今後2つの地区で取り組みを進めていきますので、どんな取組が行われるか、ご注目ください♪

          会津若松市の令和3年度行政提案型協働事業に取り組みます。

          みらいくるのこと

          みらいくるは、福島県会津若松市で令和2年4月に設立された市民活動団体です。 「公共団体(国、県、市町村等)及び民間団体(自治会、企業、NPO法人、その他の団体など)が行う、まちづくりや地域活性化、社会教育事業等の企画・運営・調査研究等の活動の支援を通じて、住民参画によるより豊かで持続可能な社会づくりにつなげること」を目的として、 (1)コミュニティ活動推進事業 (2) コーディネート・相談・サポート事業 (3) 調査・研究・政策形成事業 (4) 講座・研修等自主企画事業

          みらいくるのこと