見出し画像

【実録】自分の体重緊急事態宣言から19キロ痩せた4つの打ち手

2021年1月。緊急事態宣言が発令され、再度外出自粛や飲食店等の営業自粛が要請された。日本であり、世界がコロナウイルスの脅威にさらされ、感染者が再拡大している時期でもあった。

その時、同時に僕の中でも緊急事態が起こっていた。

僕の体重が人生最重量の78キロ(身長170センチ)を超え、これは単に体が重いというだけではなく、諸々の病気等健康に影響するレベルなのではないかと思えてきた。

そして、ミライフにも新メンバーの女性陣が立て続けに入社してくれるにあたって、デブキャラ、ゆるキャラとしてイメージ定着するのは避けたい

そんな緊急事態に当たって、自分にも緊急事態宣言を出すことにした。

緊急事態宣言ダイエットスタート

画像3

コロナウイルスで緊急事態宣言が発令されたので、この緊急事態宣言に合わせてダイエットをするという緊急事態宣言ダイエットをすることにした。

最初は気楽な気持ちでスタートしたが、まさか緊急事態宣言がその後、9ヵ月も続くなど、当時は思いもせず。。。。

最初に取り組んだのは①ファスティング。リクルート時代の後輩佐地にお願いして、コーチに野口さんが付いてくれ、ファスティング5日、前後10日のファスティングを実施したんだけど、これが見事に大当たり!

今までの不摂生を一掃してくれるのかのごとく、体重が減っていく。そして、丁寧にステップを指導してくれたおかげで、なによりまったく辛くなかった。なので、最初の10日についても、「あ、これまだ続けていけるわ」って感じだったので、少し期間を空けて、2度目、3度目とファスティングに取り組んでいった。

2か月で10キロ減量成功

結果として、緊急事態宣言ダイエットをスタートして、2か月で10キロ痩せることができた。これはファスティングにより食生活の考え方が激変したことが影響している。ファスティングしていない期間も、食事の総量が減らしたことと、炭水化物を避けることを意識していったことで、体重が一気に減っていくのが本当に楽しかった。ある種、スポーツをしている感じがしていた。

救世主BASE BREAD

画像1

あっと言う間に10キロ減ったものの、そこから下げるのにはかなり苦労した。ただ、ここで辞めたら、かつてのようにリバウンドしそうなのでそれは避けたいが、どうやってキープしたらいいかが分からなかった。

そんな時に買ってみたのがBASE BREADだった。BASE BREADのことはご存じの方も多いかもしれないけど、完全栄養食のパンで、二袋が1食分なので、それだけ食べれば栄養的には接種することができる。これが二つ目のヒット!普通においしいし、パンも5種類もあるので飽きない。

なので、BASE BREADを箱買いしてからは、昼夜どちらかは、このパンを食べて過ごすことが多くなった。おかげで、また体重が減りだした。

自転車通勤再開

画像2

緊急事態宣言ダイエットも3か月が過ぎ、12キロ減あたりをマークしていた。このあたりから、冬場は寒いので避けていた③自転車通勤を再開することにした。自宅の高円寺から、渋谷のオフィスまでざっくり8キロ。季節的にはとても気持ちいい季節だったので、これまた苦労するというよりは、気持ちよく運動することができた。真夏だけはさすがに自転車通勤しなかったけど、今も会社に行くときは基本的に自転車通勤で行っている。

最後は運動するしかない

画像5

緊急事態宣言ダイエットが4か月を超えてきて、14キロ減あたりをマークしていた。引き続き、順調に体重を減らしてきている。

ただ、このころはもう全然体重減らないし、食生活で痩せるということに限界を感じ始めていた。というわけで、最後は当たり前だけど、「運動するしかない!」ということで、幽霊会員状態だった④ANYTIME FITNESSに定期的に行くことにした。平日、在宅勤務の日は自転車に乗らなければ、歩きもしないので、朝一か昼休みにジムに行き、バイクやウォーキングといった有酸素運動をサクッとすることして、土日はできるだけガッツリ運動するようにした。

60キロが切れない、、、

緊急事態宣言ダイエットが半年を過ぎ、もう体重は微動だにしない。意識はしているのでリバウンドこそしないものの、運動もしているのに減らない。。。6月は63キロ~61キロ台をウロウロしていた。あとちょっとで60キロが見えてきているものの、近いようで遠い。6/25に瞬間的に60.85キロをマークしたが、その後すぐに戻ってしまい、夢の59キロ台にチャレンジすることがなかなかできなかった。ここが一番苦しかった。

この状態が続き、いよいよ9月になった。

9月の成果発表会で発表したい

ミライフでは半期の仕事の成果や取り組みを発表する成果発表会を行っているのだけど、どうしてもここで59キロ台クリアを発表したい。ここまでくると、これは仕事なんじゃないかと思えてきた(笑)

成果発表会は9/10

最後は、再度ファスティング様に頼ることにした。もう、武器はこれしかない!でも減らない。食べてないのに減らない。。。

9/1:61.45キロ
9/2:60.90キロ
9/3:61.10キロ
9/4:60.55キロ
9/5:60.10キロ
9/6:60.10キロ

最終局面での攻防が続く。ただ、この戦いもいよいよラストだ。

画像4


「よっしゃー」と心で雄たけびをあげる。
ミライフは業績目標とかないので、達成とかを意識することもないので、こんなにも達成が嬉しいと思ったのは久しぶりであるw

ふと、思う。

なにやってんだ、俺は。。。。


そして、緊急事態宣言が解除

画像6

9月30日をもって、長く続いた緊急事態宣言が解除された。もちろん、今後もwithコロナとして、対策をしつつ、付き合っていくことにはなると思うが、これにて僕自身の緊急事態宣言も解除されることになった。

いやぁ、よくやったと思う。

60キロは新卒の時の体重なので、9ヵ月で21年分の蓄積された体重を一掃して戻したことがとにかく嬉しい。

さて、次はこの体重をどこまでキープできるか。

人は緊急事態と認識してない時に、自分を制御できるものなのか。
実験は続く。。。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
応援の♡してくれたら喜びますー!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?