見出し画像

2020やりたいこと徒然なるままに

2019も軽く振り返ったところで、2020について書いてみる。

2020は東京オリンピックYEARである。これが自分自身、自分の仕事にどんな影響を与えてくれるのかわからないけど、生きているうちで東京でオリンピックやるのも最後かもしれないし、せっかくのお祭りごと、全力で楽しみたい。そんなわけで、オリンピック期間中は、ミライフは「オリンピック>仕事」でいいと思う。まずこれがやりたいことの一つ。

Miraif Career Design Clinic

図1

仕事でいうと、この1年くらい言い続けている「Miraif Career Design Clinic」をいよいよ始めたいと思う。『モヤモヤ以上、転職未満』のビジネスマンをターゲットに、講義+ワークショップ+チームメンタリングでモヤモヤを3カ月で解消して、キャリアの方向性を明確にしていくプログラム。

元々は、僕が日々やっている人生相談、キャリア相談をちゃんとサービス化して、ミライフではこんなことやっているって世の中に知ってもらえたらって思ってたのだけど、事業構想していたら12月に劇的に変貌を遂げ、全く別物サービスに進化してきた。むしろ、原形をとどめていない(笑)。エージェント事業ではなく、人材育成やコミュニティ事業っぽくなってきた。内容については、もうちょっと煮詰めてみたいけど、1月には始動したいので、いろんな人たちにも助けてもらいながら、頑張っていきたい。これはめっちゃワクワクする。


人材エージェント事業ガッツリ強化

画像1

あと、事業的には人材エージェント事業をガッツリ強化したい。去年までは、僕のキャパ=会社のキャパだったので、営業もしなければ、むしろお仕事頂いても断っている状態だったけど、経験豊富な仲間も増えたし、エージェント事業にフルコミットしてくれるので、企業の期待に応えられる力が会社としてついてきた気がする。あと、ミライフとして3年エージェントやってきて、「100%個人起点でやる」ってことにこだわっているんだけど、これをこだわろうするには、クライアントラインナップがあまりにも狭かったかなと思う。「いい会社にいい人を紹介する」というこだわりはいいのだけど、あまりにも狭いと、結果として個人の方の転職を具体的に支援してあげられない。。。ここが反省。本当の意味で「100%個人起点」なのであれば、クライアントラインナップも拡充させたい。個人の選択肢を作るのも大事な仕事なので。


コアメンバーをあと1名採用したい

画像3

ミライフは創業以来一度も、採用活動をしたことなくて、なんとなくミライフのビジョンや僕のやりたいことに共感してくれた人がやってきて、増えたり、減ったり、また増えたりしているんだけど、今の組織コンディションはかなりいいと思うし、WeWorkで借りてる部屋も1席空けてあるし、僕自身がMiraif Career Design Clinicの方に時間を割いていきたいので、本業のエージェント事業を推進してくれる人を採りたいと思う。

採用については、これまた別途、整理して発信していくけど、イメージとしては、「100%個人起点の理想のエージェントを作ることに共感して、それを一緒に作れる人」。

このチャレンジをやってきて、気づいたことは、個人起点でエージェントやるのってめちゃくちゃ難しい。知識、経験をすべて出さないとできない総合格闘技って感じ。社内ではロマンとそろばんってよく言ってるんだけど、ロマンだけだとやっていけないので、ちゃんとエージェント事業で、お客さん起点で、高いクオリティで、価値出すことにこだわれる人。逆にミライフとしては、そういう方にとって、とてもいいExperienceを提供できると思うので、WIN‐WINになるんじゃないかな。

Miraif Career Design Clinicの方では、副業社員の採用も別途検討中です~。プロジェクト的に世の中にインパクトあることやっていきたい。


ファンリーシュアカデミア

3月からはファンリーシュアカデミアで授業を担当させて頂く。あまりにも豪華な講師陣に、正直、気が重いのだけど、大好きな静香さんと岡田ミッキーさんが声かけてくれたので、これはなんとか期待に応えていかねば。まずは授業のコンテンツを作らねば。。。と、ねばねばしてるけど、プレッシャーのあるねばねば仕事の後はきっと成長できるはずなので、頑張る。参加者のみなさんと一緒にいい授業作っていけたらいいな。


講演、研修などなど

あと、また本書いたからなのか講演や研修のお話を頂くことも多い。これは本職ではないって思いつつ、呼ばれるうちが華だと思って頑張ってやります。早速1月には「BizForward」で登壇させてもらったり、グローバル人事塾であったり、静岡県での講演だったり、予定がちょこちょこ入って来てて、楽しみ(準備がつらいのだけど。。。)


銀座の人生相談バー(助家)

銀座のバーの顧問業ももう3年目。それにしてもよく、銀座で2年もお店やっていけたと思う。看板もない、リピーターメインの店だし、フードの原価率は高すぎる(いいもの出している!)し、飲み物は銀座なのに飲み放題にしちゃってるし、オーナーより若かったり、女性だと値引きしちゃうしで、経営的にはセオリー無視の無手勝流なんだけど、なぜかうまくっている。ホント凄いと思う。僕はオープンから2年間、月2回出勤しているんだけど、このローテーションを引き続き守っていければ。


Twitter

Twitterアカウント作ったんだけど、まだ本気稼働できてない。このnoteと連動させて、もうちょい頑張っていきたいな。なんてったって、現在フォロワー64人だけどねwww


家族

画像4

あと、家族的には特に新しいチャレンジはないのだけど、今のいい状態をキープしたい。普通が一番。2019から始めた、週二で17:30帰りは続けていきたい。娘が一緒にいてくれるのもあと数年だと思うと、ラストスパート。ご飯作ったり、遊んだり、勉強見たりっていう普通のことをやってあげたい。あと、今年も家族でのんびり旅行でもいきたい。娘が生まれてから海外は行ってないので、そろそろ海外もいいかも。


健康

画像5

↑娘が撮ってくれた写真。なぜか斜め。。。

2019はパーソナルジムに行きだして、毎週ジムに通い、体重も8キロくらい減ったので、これを続けていきたい。あと、ランニングを始めてみたいな~と。サッカーで膝の靱帯損傷をやってから、全然走ってないんだけど、テンションあがる真っ赤なシューズを買ってみたので、ゆるゆるとやってみたい。最近は体重減ってないし、食べるものも普通に食べているので、なんとなくリバウンドしそうな気配がある。。。ここは強い精神力で食い止めたい。。。頑張れ、自分。


・・・みたいなところで、月並みなテーマではあるけれど、2020もワクワクする年にしたいし、42歳になってもまだまだ新しいこと初めて、失敗して、成長したい。頑張れ、自分。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やったー!嬉しいですー😆
18
株式会社ミライフ代表取締役|未来志向型のキャリアデザイン面談という名の単なる人生相談を日々行っています|著書「いい人材が集まる性格のいい会社」「採用100年史から読む人材業界の未来シナリオ」|自己紹介⇒http://profiee.com/i/sukesan
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。