見出し画像

コロナきっかけで人生変われる

コロナウィルスの影響で、学校が休校になり、緊急事態宣言が出て外出禁止になり、約3か月間在宅生活をしてきた。今までの人生でもこんなことなかったし、今後の人生でもないかもしれない。それくらい、自分にとって、日本にとって、世界にとって大きな影響を与える出来事だった。

WITHコロナ、AFTERコロナなんて言い方も出てきているけど、今年を起点に多くのことが変わっていく。そんなきっかけの年になると思う。


自分の価値観が変わった3つのきっかけ

コメント 2020-05-28 171514

僕には価値観が激変した3つの出来事がある。①リーマンショック、②3・11(東日本大震災)、③半年の育休取得である。

元々は、ビジネスサイボーグって呼ばれるくらい仕事仕事仕事漬けで、結果にコミットしてやりきって、成果を出し続けることを生きがいにしてきたのだけど、この3つの出来事をきっかけに、「仕事はあくまで人生の一部。Work in Life」であり、「人生の目的は幸せになること、幸せにすること」って思うようになった。

①リーマンショック
リーマンショックで会社の業績は一気に落ち込んでいった。組織長として責任感があり、なんとかする!と思ってたからこそ、「もっとやれ、もっとやれ」って気合と根性をメンバーに強要してしまった。メンバーは頑張ってくれたのだけど、結果としてみんなを守ってあげることは出来ず、会社として、早期退職をしなくてはいけなくなった。自分の部のメンバーとも「辞めるにも勇気がいる、残るにも覚悟がいる」と直接、面談で対話していった。
この時に、成果至上主義自分は死んだ。

気合と根性では人は守れないし、幸せに出来ない。働き方を圧倒的に変えなくてはいけない。そこからマネジメントスタイルを真逆に変えていった。
②3・11(東日本大震災)
この時は人事の仕事をしていた。3・11の当日、僕は不覚にもたまたま有休をもらっていため、家でのんびりしていた。本来であれば、会社で社員のために先陣切って対応せねばいかなかったのだけど、なにせ家にいるし、電話はつながらないしで、成す術がなかった。でも、居ても立っても居られず、翌日は会社にいき、まずは安否確認を行った。社員の安否は確認できているので、次は家族。東北にご実家がある社員のリストアップして、片っ端から電話して、「家族と連絡取れた?大丈夫だった?」と聞きまくった。その電話をしている中で、「あ、命って突然無くなるんだ」ってふと悟り、後悔しないように生きないともったいないって改めて痛感した。
③半年の男性育休
その後も相変わらず、仕事ばかりの生活だったけど、子供が生まれたときに、後悔するとしたら、何だろう?って考えて、「後悔するとしたら家族しかない!」って思えた。仕事は好きだから、いくらでもやれちゃうし、思いっきりやってるからきっと後悔しない。でも、家族のことは何もできてなかったから、このままいったら、絶対に後悔する。そんな風に思えたので、半年の男性育休を取ったけど、本当に良かった。人生で一番いい選択だったと思う。

こうして、3つのきっかけで、気づけば価値観が180度変わったわけだけど、元々ビジネスサイボーグと呼ばれていた僕としては、正直、この激変ぶりに、自分自身が一番驚いている(笑)

コロナきっかけで人生変われる

画像2

まずは日々、患者さんと向き合ってる医療従事者のみなさん、自粛要請で商売ができずにもがいているお店の方々、在宅でも働きながら、学校がお休みなので、子供の面倒をずっとみていたパパ、ママのみなさん、そして外出自粛にちゃんと応えたみなさん、そして家族に、「本当にお疲れ様です」と言いたい。

そして、これからのこと。

コロナは凶暴にも、全世界の人々の生き方、働き方を一気に変えてしまった。良くも悪くも、もう元には戻れないと思う。

というか、戻らなくていいと気づいてしまったのではないか。

僕が3つの出来事によって、価値観が激変したように、多くの人にとってコロナというきっかけによって、価値観が大きく変わってくると思う(まだ気づいてないかもしれないけど)。

そういう意味では、今は変わるチャンスであり、このチャンスを活かして変わっていけたらとても素敵だと思う。

そのためにも、このチャンスをちゃんとチャンスと認識すること。

なんとなく元に戻らないこと。

元に戻ったとして、違和感を大事にすること。我慢しないこと。


働き方であり、家族の在り方であり、自らの生き方。きっと、いいことも、悪いこともあったと思うけど、コロナが変わる機会を作ってくれた。

あとは、機会によって自らを変えていくだけだよ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【告知】ミライフでは、そんな人生が変わるきっかけをつくる、ミライフキャリアクリニックというキャリアコミュニティを運営しています。今度、無料オンラインセミナーをやりますので、「コロナをきっかけに、人生変えていきたい!」人もぜひ遊びに来てくださいね。

開催日時:2020/6/5(金)20:00~21:30です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?