見出し画像

ひとり暮らし

私と家族の仲は円満ではなく、
私が小学生の時に両親は離婚して、
長い間母との二人暮らしでした。

そして、母が他界したことにより、
ひとり暮らしになりました。

数年たった今、考えていること。

自分が本当の意味で自律する機会を
失ったなと思いました。

どういうことかと言うと、
家族と一緒に暮らしている時は
家族の為と思っていても頼るところは
たくさんあります。

場合によっては押し付けることも・・・。

ひとり暮らしをすることは、全て自分が
しなくてはならないので、表向き上の
自立は出来るかもしれない。

しかし、ひとりでいるがゆえに、自律が
伴わないことが多いと感じます。

人は流れやすい方に流れる。

やらなくても良いことは、
どんどん先延ばしにする。

場合によっては、目をつむることも・・・。

これでもかと、自分の弱さをさらけ出す。

これが、本当に良いことなのかは分からない。

人が、一人では生きて行けない理由に、
自分だけでできることは限られてしまう
ことをよく言われます。

でも、一人で自分を律することが出来ない
ことの方が、一人では生きて行けない
本質的な理由ではないかと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?