見出し画像

自分らしさとは?自己理解を深めるワークショップ#ミライドアレポートvol.13

明日から世界が変わって見える!をテーマにした自己理解を深めるワークショップ第2回を開催しました。

世界で活躍する人は「自分らしさ(個性・スタイル)」を持っているということを事例に、自分の興味関心を知ることから「自分らしさ」を見つけるワークショップです!

今日のファシリテーターはアスデッサンメンバーのひらくです!

スクリーンショット 2021-01-16 14.11.21

ワーク1:大人の「好き」を聞いてみよう!

今回も様々な社会人が、自分の好きなことをエピソードを添えて話してくれました!社会人の皆さんは「時間が足りない!」というくらいに、好きな理由・好きなことに対する想いをこめて話してくれ、生徒からも様々質問が出ていました。

スクリーンショット 2021-01-16 14.17.44

スクリーンショット 2021-01-16 14.43.57

生徒は、手元のワークシートに社会人から聞いた話をまとめていきます。

ワーク2:自分の「好き」を話してみよう!

3人から話を聞き終えた生徒に、自分も好きだと思ったこと・自分はあまり合わないなと思ったことはどれか、社会人から質問していきます。
他の人の好きなことと比べてみることで、自分の興味関心を深く振り返ってみることができます。

スクリーンショット 2021-01-16 15.13.31

アートが好きな方から、アートは型にはまっていなくて色々な考え方ができるという話をきいて、その考え方が自分も好きだなと思いました。
ファッションにはあまり興味がなかったけど、「ファッションには夢がある」など考えたこともなかった話を聞けて新しい価値観に触れられた気がしました。

その後、生徒から自分の好きなことを発表していきます。なぜそれが好きなの?と質問を受けながら理由を考えてみると、自分の言葉で自分の好きなことを話せるようになった様子でした。

スクリーンショット 2021-01-16 17.07.27

人と話すのが好きです。人と話すと新しい世界が広がると感じるからです。

ワーク3:他人と自分の「好き」を比較してみよう!

スクリーンショット 2021-01-16 15.00.22

お互いの好きなものを話した社会人と生徒とで、「アウトドア・インドア」「みんなで・ひとりで」など行動のタイプがどのくらいあてはまるか一緒に記入していきました。

どんな時にそう感じる?など普段の生活の場面を想像しながら、「自分らしさ」をキーワードにしていきます。
言葉に表すのは苦戦が多かったようですが、協力しながらまとめている姿が印象的でした。

生徒さんからの感想をご紹介します!

3人の方からお話を聞いて、一つの好きから新しい好きが生まれていると感じました。私も好きを充実させて、新しい好きを見つけていきたいと思いました。
皆さんの話をきいて、行動してみて好きが見つかっていると感じました。
自分は1人で考えて行動することが多かったけど、色々な人と出会うことで新たな発見ができるという考えがとても為になりました。

自分らしさに気づき、大切にしようとすることで、自信を持てたり、何かに挑戦したくなったり、前向きな気持ちになることができます。

今回のワークショップきっかけに、少しでも世界の見え方が変わって、自分らしい前進ができることを願っています。

●ミライドアへの参加はこちらから

●中高生のキャリア形成を支援してくださる方はこちらから

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin

▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。