見出し画像

大人たちに聞いてみた「Youはどうして海外に!?」#ミライドアレポートvol.22

1月15日(土)のミライドアグローバルでは、「Youはどうして海外に!?」というテーマで、海外出張や海外生活経験、留学経験のある社会人の方を中心に、それぞれ異なるバックグラウンドから、海外に行った理由や行くまでの苦労・ハードルをどうやって乗り越えたかなどを中高生に向けてお話しいただきました。(Zoom上で、社会人と生徒が1対1または1対2に分かれて会話する形式です。)

参加してくれたた中高生は、海外留学をしてみたい、海外で働いてみたい、海外の人と関わりのある仕事に携わりたい、などを考えている人が多く来てくれました。大人たちから、海外に飛び立つ前に思っていた心配や悩みをどのように乗り越えたかの経験談を、自分自身のいまと照らし合わせて興味深く聞いていました。

ミライドアグローバルとは?

ミライドアグローバルは、語学を使って仕事をしている大人、海外で仕事をする大人など、グローバルに働く大人との対話を通して、生徒たちが自分の可能性をみつけられる”きっかけ作り”になればと考え企画しました。

スクリーンショット 2022-01-30 17.32.21

今回は『Youはどうして海外に!?』というテーマで大人たちに話をしてもらいました。内容に入る前に、生徒たちにこんな質問をしてみました。

海外に行くとしたら「どこで」「なにを」してみたい?

海外へ飛び込む前のモヤモヤも中心に様々な声をチャットに書き込んで頂き、シェアしてもらいました。そして、大人との対話セッションのあとに「海外に行く」「モヤモヤを乗り越える」をイメージできるように意識してもらい、大人との会話をスタートしました。

画像2

行く前はモヤモヤしていたけど、乗り越えて出発したからいまがある!

今回は、海外出張や海外生活経験のある方、留学経験のある方を中心に、それぞれ異なるバックグラウンドから、海外に行った理由や行くまでの苦労・ハードルをどうやって乗り越えたかをお話しくださる大人が集まりました。

行く前はモヤモヤしていたけれど、行ってみたらこうだったよ!と、ワクワクするようなお話や、いまのモヤモヤを解消するような話を大人から生徒たちに伝えていただきました。

中高生からは、こんな話が聞けた!話をきいてこんな風に思った!という声が届きました。

・ネイティブじゃないことは相手もわかっているので、「ここはわかっていて、ここはわからない」と伝えれば教えてくれる
・フィンランドでは「できるだけ働かない」っていう価値観。残業を徹底して抑えてたり日本とは違う
・日本のことを知ってないと、海外の人と話せない。政治とか。(自分の国のことを、英語なりでちゃんと話せるように)
・シンガポールでは、JD(※Job Description:職務内容)が明確だから、仕事の幅を広げたいキャリアアップしたいとなったら転職はあたりまえ。1社に何十年もいることは珍しい。
・イギリスの大学ではその前に語学スクールがあるので、そこで鍛える!(大学には試験のレベルで入学条件が決まっている)
・英語できますかって質問に、「はい、できます」っていうのが強い!

対話セッション後、生徒たちに聞いてみました!

それぞれの大人のエピソードを聞いた生徒たちに、質問をしてみると様々な反応が返ってきました。

Q1、海外に行ってみたい?大変そう?
・自分と同じ学部、進路の人と話せて、より行きたいと思えるようになった
・海外に行くことに具体的なイメージができるようになった
Q2、海外に行く前にはどんなことが大切?
言語の壁を感じずに「同じ人間」だから接してみる
・海外に行くときめたら、「覚悟」を決める(水道でないとかトラブルがあるから、それでも大丈夫なように…)
Q3、今日の話をきいて、どんなことを誰に伝えたい?
・将来の自分に、ちゃんと勉強を頑張ってから海外に行くように言いたい
・もっと日本のことを勉強しよう!と友達に伝えたい

今回のミライドアグローバルを通じて、生徒たちが、海外に飛び出す前に抱えている悩みや心配をどのように解消していくかについて、多くのヒントを得られたように思います。近い将来、決めていく進路について、これからの自分を信じて、一歩踏み出すきっかけになっていればと思います。

20220115グローバル

終了後、参加してくれた中高生からの感想をご紹介します!

社会人のお話で、行動をするかしないかがすごく重要だと感じました。また、自分の欠点も認めてあげることも大事だと思いました。お話を聞いている中で、私も心配していた『英語が伝わるか不安』という点で、『英語が伝わらないこともある』と割り切るのも良いと話していた方がいました。
海外留学や海外で暮らすことが自分にとって遠いものと思っていたけど、そんなにほど遠いものじゃないことだと気づくことができた。今回話を聞いてより海外について興味を持つことができて、このプログラムに参加してよかったと思った。
留学は敷居が高いと思っていたし、周りもそう考える子が多いのですごく今日勉強になりました。友達と話そうと思いました。ありがとうございました!
留学に対して迷っていましたが、迷っているなら行った方がいい!と、背中を押していただいたり、不安なことや大変なことはあったけど、気持ちを強くもてば乗り越えられる、自分次第で変わると教えていただいて、留学してみたい!と自信を持って思えるようになりました。ありがとうございました。
貴重なお話をたくさん知ることができて、凄くいい経験になりました。実際に行った人しか分からない話を聞けたり、留学怖いなと正直不安に思っていた所もありましたが、それを吹き飛ばして頂けるような言葉も頂いて、やっぱり私は留学に行きたい!と思いました。

ミライドアグローバルでは、今後も「グローバル」を軸に、様々なテーマで、子どもたちが可能性に出会える機会を創っていきます。

●ミライドアへの参加はこちらから

●中高生のキャリア形成を支援してくださる方はこちらから

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業「ミライトーク」や、オンラインでの対話型イベント・ワークショップ「ミライドアプロジェクト」、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship



当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。