見出し画像

様々な職業を知ってキャリアパスポートを作ろう#ミライドアレポートvol.14

3月7日(日)のミライドアでは、「様々な職業を知ってキャリアパスポートを作ろう」をテーマに、大人から中高生へ自分自身の仕事を紹介しました!

スクリーンショット 2021-03-07 10.50.13

キャリアパスポートとは?

このイベントでは、社会人から様々な職業について話を聞き、業界・職種についての情報や自分自身の興味関心を元にキャリアプランを作成します。そして、明日からこんなことを頑張っていきたいと具体的な目標を見つけます。

中高生にとって普段の生活では、なかなか多くの職業の方に出会ったり、知識として触れたりする機会は多くはありません。少ない選択肢の中から進路を選択するのではなく、できるだけ多くの可能性を知り、自分自身の興味関心から将来を描ける力をつけてもらたいと思い企画しました。

1、まだ知らない仕事について知り、世界観を広げる
2、自分自身を振り返り、自己理解を深めながらキャリアプランを作成する
3、中高生時代に頑張ることにまで具体的に落とし込む

2人の大人から仕事の話を聞いてみる

今回は2名の社会人に15分ずつ仕事についての話を聞くセッションを行いました。中高生のみなさんには事前に質問例を送り、こんなポイントを聞くと理解が深まるとお伝えしました。自分から質問が苦手という方にも安心して参加してもらえたようでした。

スクリーンショット 2021-03-07 10.47.59

業界・職種理解や興味関心への気づきなどを深めるワークシートつき!

キャリアパスポートは継続的に参加してもらう中で、より多くの仕事に出会えるプログラムです。今日出会った業界・職種、得られた気づきを事前に配布した資料に入力します。

スクリーンショット 2021-03-07 11.26.02

今回はスプレッドシートに記入し、NPO法人アスデッサンからのコメントも共有できる形で用意しました。

参加生徒さんの感想

中高生・社会人あわせて20名以上が参加してくれ、初めはZOOMの画面も緊張した面持ちでいっぱいでしたが、最後には充実した表情をたくさん見ることができました!

20210307ミライドア

参加してくれた中高生からの感想をご紹介します!

2人の話を聞けたので、視点が違ってとても勉強になった。

「こういう業種もあるんだ!」と、自分が知っている世界はとても狭くて、

知らない職業はまだまだ沢山あるということに気付かされました!

リアルな大人の話が聞けたので、参考になった!

色んな職種の方の話を聞くことができて、すごく有意義な時間になったと思います。

これからの自分の将来に上手く活用していけそうな気がしました。

自分の聞きたいことを聞くことができ、仕事の内容はもちろんお二方がどうやって仕事を決めたかを知ることができたことです。

知らない業界について話を聞けて、すごく興味を持てました!


●ミライドアへの参加はこちらから

●子どもたちには安心して相談できる機会が必要です。
中高生のキャリア形成を支援してくださる方はこちらから

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin

▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。