見出し画像

中高生のアクションに伴走するミライドア部!#1期生活動レポート

アスデッサンでは、オンラインによる中高生向けのキャリア支援を行なっています。その中の一つに、「大人と一緒に目標を決めて行動する」をテーマにした”ミライドア部”という活動があります。

今回は2020年8月〜9月にかけて活動したミライドア部第1期生の活動の様子をお届けます!

ミライドア部とは

中高生は、将来の目標や進学先などを進路選択の中で決めていきますが、「目標を決める」ということから「目標達成に向けて行動する」ということが必要になります。アスデッサンでは、多様なキャリアに触れて自分らしい目標を見つけてもらえるよう支援してきましたが、その後の「行動する力」の育成にも力を注ぎたいと思い、「大人と一緒に目標を決めて行動する」をテーマにした”ミライドア部”という活動をスタートしました。

まだ目標が見つからない人も、将来の夢はあるけど目先では何を目指せば良いの?という人も、まずは2ヶ月という期間で達成できる目標を掲げて、達成に向けての行動力を身につけてもらえるプログラムです。社会人がメンターとなって目標設定や行動をサポートします。

1期生は中3生と高2生の2名が参加

以前にオンライン授業「ミライドア」に参加してくれた生徒の中から、ミライドア部に興味がある人を募集し、1期生は中3生と高2生の2名が参加してくれました!

Iさん(中学3年生)
<参加の経緯>
・学校の総合学習で、エシカルファッションについて調べていて、その発表会に向けてプレゼン資料を作りたい
・ファッションが好きで、将来はアパレル分野で起業したいので、社会人から起業に関する話も聞きたい
Bさん(高校2年生)
<参加の経緯>
・ちょうどプログラミング言語をもう一つ習得しようと思っていたところに、ミライドア部の案内がきたので、面白そうだと思った
・将来、プログラミングを使う仕事に就こうかとは具体的には考えていないが、スキルとして勉強したいと思っている

Iさんの2ヶ月間の活動内容

メンターとなる社会人がつき、参加の理由を元に取り組んでみたい目標設定を行います。最後にはアウトプットの場として発表会を行うため、そこに向けて隔週でミーティングを設定していきました。

・エシカルファッションについてのアンケート調査を実施
・プレゼン用の資料作成
・プレゼンのスキルアップ

GoogleFormを使ってアンケート項目を作成し、学校の友人やアスデッサンのメンバーなど幅広い世代へ意識調査をおこないました。パワーポイントを使ったプレゼン資料作成のスキルもメンターがフォローしながら習得していきます。どうすれば聞いてくれる人の心を動かすプレゼンテーションになるか、試行錯誤を重ねながら練習します。

Iさんの発表会ープレゼンのリハーサル

Iさんからは学校での発表を前に、本番リハーサルとして実際に20分間のプレゼンテーションを行ないました!

画像2

●メンターから
ファッション業界を良くしたいという思いが伝わるプレゼンになってきたと思います。業界の良い面も問題点も客観的な情報をもとにまとめていて、エシカルファッションについて初めて聞く人にも説得力のある内容になっていると思います。
しっかり準備をしてきたので、あとはプレゼンの練習を重ねて自信をもって本番に臨んでください。将来、起業するときも応援しています!
●Iさんからの感想
スライドやアンケートの作り方など、たくさんアドバイスをもらえてとても勉強になりました。聞いている人に共感してもらえるポイントを意識して作ったところが実際に共感したと言ってもらえて、そういった技も学べてよかったです。

Iさんが目指す将来の目標に向けて、まずは目の前の発表会のサポートをさせてもらいました。これからのアクションも応援しています!

Bさんの2ヶ月間の活動内容

・PythonとDjangoを学ぶ
・映画情報の検索サイトを作ってみる

コロナによる休校期間中、C言語などを勉強してアプリを作ってみたことがあるとのことで、エンジニアの社会人メンバーにも加わってもらい、次に学ぶ言語を相談しました。その結果、機械学習に興味があるということからPythonとDjangoをメインに学ぶことになりました。

お題として、映画情報の検索サイトを作ってみることを掲げ、どんな画面にするかを考えるところからスタートします。メンターからは勉強の仕方や進め方をサポートしていくことになりました。

Bさんの発表会ーWebサイト制作の経過報告

2ヶ月後、勉強と並行して書いてきたプログラムの報告となりました!

画像1

●メンターから
短い期間の中でしたが、Webサイトを作るのに必要なプログラミング言語やフレームワーク、データベースなど基本的なことを一通り勉強して、動かすところまでやることができました。
ボタンひとつ変えるだけでも、どんなことが必要なのかどのくらい時間がかかるのかなど、実際に手を動かしてみることで体感できたと思いますし、物事を構造的にみる力もついたのではないかと思います。
●Bさんからの感想
すごく勉強になりました。サーバーの実装はしたことがなかったので、実際にやってみることでこういう風に動くのか、などわかることがたくさんありました。まだエンジニアを目指すかはわかりませんが、やってみてやっぱりプログラムを学んでおいて損はないと思ったので、次に何かやるときにもつながっていくのかなと思っています。

興味関心から行動して、自分の選択肢を広げていくことができたかと思います。これからも応援しています!

今後のミライドア部

今後も2期生・3期生と継続的に募集予定です。大人と一緒に何かチャレンジしたいという中高生は、まずはミライドアに参加してみてください!

応援してくださる社会人の皆さん

より多くの子どもたちの目標達成・行動する力の育成を応援しませんか?
無償でプログラムを提供していけるよう、ご支援をお願いいたします。

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。