見出し画像

一緒に活動しているメンバーのことをもっと知ろう#メンバーシップデイレポート

アスデッサンでは、7月22日(木・祝日)にオンラインにて、会員同士の交流イベント(通称:メンバーシップデイ)を開催しました。
今回は、「相互理解」をイベント全体のテーマとし、各企画を通じてメンバー間で互いのことを深く理解することを目的として実施しました。

メンバーシップデイ当日は、午前の部・午後の部ともに参加可能なメンバー全員が集まり、所属しているセクションの垣根を超えて交流しました!

この記事では、主な企画の内容や参加したメンバーからの感想などをお伝えします。

↓今回は「remo」というリモートイベントツールを使用しました。

Remo会場の様子

企画①「アストーーク」

★企画趣旨
「アストーーク」とは、出されたテーマに沿ったエピソードを各自持ち寄り、トークを行うという企画です。

イベントに参加したメンバーの中には初対面同士というも人もいたため、参加者間で意見を出しやすい雰囲気を作ることを目指して、イベントの最初の企画として実施しました。

★企画の流れ
まずは、仮想ホワイトボード上に書かれたテーマに合った自分のエピソードを付箋に書き出していきます。

アストーク_ぼかし2

テーマは、1セッションにつき3つ設定されていて、一つのテーマに複数のエピソードを書いても、全てのテーマに一つずつエピソードを書いてもOKです!

次に、同じテーブルにいるメンバーと先程エピソードを書き出したホワイトボードを見ながら、出てきたエピソードについて話し合います。

そして、各セッションの最後に全体のトークルームに移動し、各テーブルで出てきたエピソードの中で最も印象深かったものを共有しました。

このようにして合計3セッション実施しました。各セッション中は自由にテーブルを移動し、まだ話したことがない人や話してみたい人と会話しました。

★企画を終えて
この記事を書いている私自身は、このようなイベントに参加するのが初めてで、同じセクションの方以外はほぼ初対面という状況でした。
そのため最初の方はとても緊張していましたが、同じテーブルの方が「初対面だよね?じゃあ、みんなで自己紹介しよう!」と声をかけてくださり、たくさんの方とお話しすることができました!
普段の活動では自分自身についてメンバー同士でじっくり会話する機会がなかったので、「アストーーク」はメンバーのことを知ることが出来ると同時に、自分のことも知ってもらえる貴重な時間になりました。

企画②「アスデッサンが40人のクラスだったら」

★企画趣旨
今回のイベント全体のテーマである「相互理解」を行うための企画の一つとして実施しました。このパートでは、まず「高校時代を振り返ろう」をテーマに自分の高校時代について振り返り、その内容をメンバー同士で共有しました。そして、高校時代を振り返ることで得られたメンバー個々の情報を元に、「アスデッサンが40人のクラスだったら(どんなクラスになりそうか?)」というテーマでトークを行いました。

★企画の流れ
この企画は、シャッフルで振り分けられた3〜4人ごとのテーブルで取り組みました。

まず、下記のフォーマットに従い、自分自身の高校時代について「基本的なプロフィール」「背景」「課題・悩みとなっていたこと」「当時の目標」の観点から書き出していきます。

学生時代を振り返ろう_完了

この段階では皆さん黙々と記載していました・・!

続いて、自分が書き込んだ内容を同じテーブルのメンバーに説明していきます。そして、聞いていて気になったことやもっと聞いてみたいことを互いに質問し合い、個々の情報を掘り下げていきました。

最後に、ここまでで得られたメンバーそれぞれの高校時代の情報を踏まえて、今度は「このメンバーでクラスを作ったとしたら、どんなクラスになりそうか」についてテーブル毎に自由に意見を出し合いました。

★企画を終えて
このワークを通じて、私は他のメンバーが高校時代に持っていた悩みを聞いていて、自分にはなかった悩みの存在に気付きました。これは、年齢や出身地、本職など背景が異なるメンバー同士でワークを行なったからこそ得られた気づきだと思います。
この気づきを活かし、複数の角度から高校生が進路選択において抱えている課題や悩みを考え、解決の手助けとなるような企画やサポートの仕方を考えていけるよう、頑張りたいと思います。

参加したメンバーからの感想

参加したメンバーからの感想をご紹介します!

・アストーク、普段話せないようなことを聞けて楽しかったです。各企画もアイスブレークからサービス開発までつながっていて斬新でした。
・楽しかったし考える機会にもなりました!
・自由にテーブルを行き来でき、たくさん交流できて楽しかった!
・丸一日、ホントに学生の頃の合宿みたいで楽しかったです!

参加された方からは「楽しかった!」という意見を多くいただきました。今回は「相互理解」というテーマでしたが、かしこまった感じではなく楽しみながら、お互いについて知ることができた会になりました。

●NPO法人アスデッサンとは?

●活動についてもっと知りたいという方は説明会にご参加ください。


運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。