見出し画像

偶然の出会いが子どもたちの後押しに#ミライドアレポートvol.5

7/18(土) に第5回ミライドアを実施しました。
ありがたいことに毎回好評を頂き、7月から月2回開催しています!

今回は高校生7名、中学生4名にご参加頂きました。期末テストで忙しい中、ありがとうございます。

今回の司会進行は、普段は外資系ラグジュアリーブランドで人事としてご活躍頂いている、アスデッサンメンバーの”みお”さんです!

画像1

参加する大人も様々。外資系金融・製薬・IT・キャリアカウンセラーなどなど、多種多様な方々にお越しいただきました。

名前に「@福岡」と付けて下さった生徒もいて、オンラインならではの遠隔での出会いも面白いポイントでした^^

各グループに分かれてトークセッション

みおさんの「いってらっしゃーい」の掛け声で、大人も生徒のみなさんもスモールグループに出発していきます。

画像2

今回もグループ毎に様々なテーマで盛り上がっていました。

「自分の”好き”を追って専門学校か、選択肢を広く一般の大学に進むか悩んでいる」という悩みを大人にぶつける生徒もいれば、「ハンガリーに留学したいと思っている」と話したところ、その大人もまさかのハンガリー勤務経験者!という偶然の出会いに後押しされた生徒も居ました。

ミライドアでは約12分×3回のセッションを行うので、こうした偶然の出会いや、大人たちから複数のアドバイスを貰えることも魅力です。

他に上がったトーク内容をいくつかご紹介します。

・学生時代やりたかった仕事と今は全然違う仕事をしているが、「活躍している人のサポートをする」という共通点があること                                         
・留学の方法や就職活動への影響。仕事で英語を活かせる場面について
・やりたいことが漠然としているときの考え方                                                
・なぜ転職をしたか
・コロナで、なりたい職の人たちが苦労している。自分は進むべきか。
・どうして趣味を仕事にしなかったのか
・専攻が将来にどう影響するか
などなど

ミライドアを終えて

最初は少し緊張感のある表情の生徒たち(大人もはじめは緊張します笑)ですが、回を終えるごとに徐々に明るくなっていき、和やかな雰囲気が流れていくのをオンライン上でも感じることができました。

知らない大人と話すという、生徒にとっては非日常な体験かも知れませんが、こうした偶然の出会いが子どもたちの後押しになれば嬉しいなと思っています。

生徒の感想

最後に生徒の感想を一部抜粋します!

社会人との会話で印象に残った話や感想

・様々な人と話して、色々な経験をすることが大事だと教えていただきました。

・どうして趣味を仕事にしなかったのかという質問をして、「趣味を続けるために仕事をしたい」と返ってきて、その選択肢もあるのかと思いました。自分にはなかった考えだったので、ためになりました。あとは、できることを増やしておけば選択肢も増えるよとアドバイスをいただいて、すごく納得したことが印象に残っています。

・社会には私の知らない仕事が沢山あるんだな、と思いました。
自分に何ができるか、しっかり考えて人の役に立つような仕事をしたいなと改めて思いました。

・公務員の一点張りだったので他の職業にも興味が湧きました。

これからやってみようと思ったこと

・実際に大学に行ってみることがとても大事だよというアドバイスをいただいたので、できる範囲で実践していきたいなと思います。
あとは専門的な大学だけじゃなく、幅広く学べる大学についても調べてみようと思いました。

・なりたい職業が出てきたときの為に勉強を頑張っていきたいです。趣味も大切に続けていきたいです。

・公務員の中でも色々な職業があると聞き、調べてみようと思いました。

今日話した社会人へメッセージがあればご記入ください

・ありがとうございました!
大人の方と話す機会をこの状況で設けていただいて、しかも3人もの大人の方にお話を聞くことができて本当に貴重な体験をすることができました。
また参加したいです。

・どの方も悩みすぎるよりもやりたいことをやったりと楽観的に考えるのも良いと仰っていて、参考になりました!

・すごく話しやすく、自分とは違う視点からお話しできて楽しかったです。ありがとうございました。


次回は8/1(土)です!ぜひみなさまご参加下さい。リピートも大歓迎です。

参加方法

●中高生の皆さん(または保護者の方)
>>最新の開催日程とお申し込みはこちらから

●学校の先生
>>保護者や生徒に紹介してみたいという方はこちらから

●社会人の方
>>講師として参加したい方はこちらから説明会にお申し込みください。

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin

▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。