マガジンのカバー画像

ミライドア開催レポート

31
NPO法人アスデッサンによるオンラインの中高生向けキャリア授業「ミライドア」の開催レポートです。
運営しているクリエイター

#キャリア教育

Learning Journey 〜「英語ができる」のその先〜#ミライドアレポートvol.23

3月12日(土)のミライドアプロジェクトでは、Learning Journey 〜「英語ができる」のその先〜というテーマ。社会人から、進路やキャリア選択の中でどう英語と関わってきたか、また現在はどのように英語と関わっているかに加え、英語をどのように活かすか悩んだ経験や、進路を選ぶときの葛藤についてもお話しいただきました。 海外留学の予定がある、海外で働いてみたい、英語を使ってコミュニケーションをとりたい、学校の英語ができるだけでは足りないのでは?、などを考えている生徒が参加

Chloé JapanのCEOが中高生に伝える「将来、グローバルに活躍したい人に“今”経験してほしい3つの事」#特別企画レポート

2月27日(日)、Chloé Japan CEO 藤原総一郎さんをゲストにお招きし、中高生に向けて「将来、グローバルに活躍したい人に“今”経験してほしい3つの事」をテーマにお話いただきました。(本企画は、Chloé Japan様のボランティア活動推進の一環でご協力いただきました) イベント概要日時:2022年2月27日(日)10:30-11:30 テーマ:将来、グローバルに活躍したい人に“今”経験してほしい3つの事 構成:講演(30分)+QAセッション(30分) 当日は4

大人たちに聞いてみた「Youはどうして海外に!?」#ミライドアレポートvol.22

1月15日(土)のミライドアグローバルでは、「Youはどうして海外に!?」というテーマで、海外出張や海外生活経験、留学経験のある社会人の方を中心に、それぞれ異なるバックグラウンドから、海外に行った理由や行くまでの苦労・ハードルをどうやって乗り越えたかなどを中高生に向けてお話しいただきました。(Zoom上で、社会人と生徒が1対1または1対2に分かれて会話する形式です。) 参加してくれたた中高生は、海外留学をしてみたい、海外で働いてみたい、海外の人と関わりのある仕事に携わりたい

仕事を知る、新しいセカイに出会う“キャリアパスポート”#ミライドアレポートvol.21

12月19日(日)、2021年最後のキャリアパスポートを開催しました!今回は15名の中高生と11名の社会人が参加し、賑やかな回となりました! キャリアパスポートとは?社会人と中高生がオンライン上に集まって「仕事」について対話をするオンリアンイベントです。このイベントでは、社会人から様々な職業について話を聞き、業界・職種についての情報や自分自身の興味関心を元にキャリアプランを作成します。そして、明日からこんなことを頑張っていきたいと具体的な目標を見つけます。 中高生にとって

進路の悩みをじっくり相談できる新プログラム!自分らしい選択とは?#ミライドアレポートvol.20

10月3日(土)、1日かけてじっくり進路相談ができるオンラインプログラムを開催しました。中高生の目の前の進路選択の悩みに寄り添いたい、さらに、それを考える過程を通じて、自分らしい選択の軸を見つけてもらいたいという想いで発足した新プログラムです! この時期は、高1生を中心として文理選択のタイミング。また、進学先を絞り込んでいく時期にもなります。悩みを整理し、自分らしく納得のいく選択肢を選べるように、サポートするプログラムとなっています。 プログラムの特徴・生徒自身に「今◯◯

社会人の話から得た気付きを深めよう!#ミライドアレポートvol.18

アスデッサンでは、9月5日(日)にミライドア「キャリアパスポート」を開催しました。様々な職業の大人が参加し、自身の職業について中高生に紹介するオンラインイベントです! 毎月開催し、多くの生徒がリピート参加してくれている「キャリアパスポート」。今回は、この企画が始まったきっかけや具体的な授業の内容も深掘りしていきます! 「キャリアパスポート」が生まれたのは・・2020年のコロナ禍においてスタートした「ミライドア」では、生徒と大人の対話の場を提供してきました。継続して実施してい

得意のタネを見つけるワークショップ#ミライドアレポートvol.17

9月18日(土)、得意のタネを見つけるワークショップをオンラインで開催しました! 「得意」って何だろう?私たちは中高生の皆さんを様々な対話セッションを行いながら、「好きなこと」「得意なこと」がわからないという声をよく耳にしました。そこで、今回は「得意」を考えるためのワークショップを考えてみました。 私たちの考える「得意」とは「人より上手く、かつ楽しくできること」と考えました。 つい、「クラスで一番じゃないから得意とは言えない」と思いがちではないでしょうか。得意なこととい

世界と関わる仕事を「知る」「深める」 そして自分の10年後に向けて「行動する」2DAYS!

中高生向けキャリア教育プログラム「SMITH ACADEMY」開催! 〜北星学園女子中学高等学校と明星中学校・高等学校との合同企画〜 SMITH ACADEMYは2DAYS連続で参加するキャリア教育プログラム。ポイントは「知る」「深める」「行動する」この3ステップ!2日間連続でイベントを行うことで「ざっくりとでもいいから目標を見つけ、それに向かって次の一歩を踏み出す」をゴールに置きました。 第1回は7月31日、8月1日にオンラインにて行われました。今回のテーマは“世界と

参加者に聞く!「ミライドアプロジェクト キャリアパスポートを作ろう」イベントリポート

「思っていたのと違う!そんな風に仕事をしているんだ!」「実際に働いている人」との交流にはたくさんの発見が・・・・・・中高生と社会をオンラインでつなぐ「ミライドアプロジェクト」の一環として、現役の社会人の方から様々な職業について話を聞く機会を提供している職業発見イベント「キャリアパスポートを作ろう」。6月6日のイベントに参加した未来Mikuさんを直撃!現在、高校1年生、今回が2度目の参加となる彼女にお話を聞きました。 ーーまず、「ミライドアプロジェクト」のイベントに参加したき

様々な職業を知ってキャリアパスポートを作ろう#ミライドアレポートvol.14

3月7日(日)のミライドアでは、「様々な職業を知ってキャリアパスポートを作ろう」をテーマに、大人から中高生へ自分自身の仕事を紹介しました! キャリアパスポートとは?このイベントでは、社会人から様々な職業について話を聞き、業界・職種についての情報や自分自身の興味関心を元にキャリアプランを作成します。そして、明日からこんなことを頑張っていきたいと具体的な目標を見つけます。 中高生にとって普段の生活では、なかなか多くの職業の方に出会ったり、知識として触れたりする機会は多くはあり

自分らしさとは?自己理解を深めるワークショップ#ミライドアレポートvol.13

明日から世界が変わって見える!をテーマにした自己理解を深めるワークショップ第2回を開催しました。 世界で活躍する人は「自分らしさ(個性・スタイル)」を持っているということを事例に、自分の興味関心を知ることから「自分らしさ」を見つけるワークショップです! 今日のファシリテーターはアスデッサンメンバーのひらくです! ワーク1:大人の「好き」を聞いてみよう!今回も様々な社会人が、自分の好きなことをエピソードを添えて話してくれました!社会人の皆さんは「時間が足りない!」というく

中高生のアクションに伴走するミライドア部!#1期生活動レポート

アスデッサンでは、オンラインによる中高生向けのキャリア支援を行なっています。その中の一つに、「大人と一緒に目標を決めて行動する」をテーマにした”ミライドア部”という活動があります。 今回は2020年8月〜9月にかけて活動したミライドア部第1期生の活動の様子をお届けます! ミライドア部とは中高生は、将来の目標や進学先などを進路選択の中で決めていきますが、「目標を決める」ということから「目標達成に向けて行動する」ということが必要になります。アスデッサンでは、多様なキャリアに触

「趣味の洋服づくりを仕事にしたい」自分らしい進路選びができた高校生#参加者インタビューvol.2

「アドバイスのおかげで行きたい大学を絞り、合格することができました!」と納得のいく進路を決めることができたという高校3年生のしおりさん。アスデッサンへの参加を通じて、どんな体験があったのかお話をお聞きしました! <しおりさんが参加したアスデッサンのサービス> 1、オンラインで社会人と対話できる「ミライドア」 様々な職種の社会人から進路選択や仕事の話を聞くことができます。 2、オンラインコミュニティ「アスデッサンオンライン」 アスデッサンの社会人と中高生がチャットで会話でき

モヤモヤしていた不安が晴れて軽やかに!#ミライドアレポートvol.11

今回のミライドアもたくさんの出会いがありました!生徒の皆さんの参加の感想やこれから取り組んで行こうと思ったことをお届けします。 ミライドアに参加してみるというアクションから、新しい出会いがあり、また新たなアクションにつながる、ということがとても嬉しいですね。 (☆これまでのミライドアの様子はマガジンからご覧ください。) 社会人の話を聞いて、感じたこと、印象に残っている話 自分のなりたい世界にいる5歳くらい年上の方にお話を聞いてみることを勧めていただきました。自分の目標に