見出し画像

自分のやりたい事に自信がないあなたへ

こんにちは、タパちゃんです!

自分の本当にやりたい事、好きな事ってなんだろう?なんとなくみつかったけど、これで良いのかな?って思ってる人意外と多いんじゃないかなぁ。

と思って、
今日は、やりたい事がみつかって、更にそれに自信を持って取り組む事が出来るヒントをお伝えしようと思います。

●見逃しがち?なやりたい事

やりたい事、好きな事を仕事にしてる人たちを見ると、
強い/熱い思いがあって、すごく好きだから始めて、だからこそ結果が出た、という様に見えます。

けれど、本当にそうでしょうか。

確かにその時点ではそうかも知れません。
けれどその瞬間だけを”トリミング“してしまう事で
“ちゃんとした動機”がないと続かない、成功しない、と勘違いしてしまいます。

感情や思いは、瞬間的に変化をします。
ご想像の通り、10人いたら10人が違う変化をしています。

翻って、やりたい事、好きな事への火のつき方や燃え具合も十人十色なんですね。

こうと決まったら脇目も振らず向かっていく人、少しずつ結果が出てくるのと比例してやる気が湧いてくる人、やりたい事がコロコロ変わるけど瞬間火力は誰にも劣らない人。

どれが良い悪いではなくて、自分はどういうタイプなのかを知る必要がありますし、よく分からない場合には、少しやりたいかも!みたいな感情を見逃さず実行してみる事です。

そうすればこれまで見過ごしてしまっていた、火のつく前の小さな小さな“好き”や“やりたい”の灯火がみえてくるはずです。

最初は、やってみたけどやっぱり違った、、という事があると思います。
そんな時に大切な事は、違ったと思った感情や、これ好きかもと新たに出てきた感情も見逃さない様にする事です。

そうすれば自分の感性がブラッシュアップされて、どんどん自分の本当にやりたいことに近づいていきます。

やりたい事は最初から“めっちゃ好き“とは限らないんですね。

●やりたい事をみつけるヒント

やりたい事をみつけるには、とにかくリラックスする事です。

潜在意識からの閃きは右脳が使われます。
右脳の働きが良くなるのはリラックスしている時です。

木の下に座ってボーッと風を感じてみるのも良いし、今だったらセミの声や秋の虫の声を聞いて移りゆく季節に身を委ねてみるのも良いかも知れません。

そうしていると自分というものが普段の生活に身を置いている時よりもくっきりしてきて、好きなこと、やりたいこと(それ以外も)がパッと思い浮かんだり、そうだったんだ!という気づきが出てきやすいのです。

●やりたい事に自信を持つために

繰り返しになりますが、まずはご自分の直感から感じた事や今信じている事をやり進めます。

やっていくうちに違うと感じれば辞めれば良いし、そしてそれは100%が次にいく為のステップになっていてその経験は無駄になりませんので、やって損はありません。(そうじゃないと思う人はもう一度その出来事を見つめなおす必要がありますし、そうじゃないと思う事も無駄じゃありません。)

脇目も振らず好きな事に熱中出来てる人で更に仕事にもしてるとなると、私たちからみれば素晴らしいことの様に受け取れます。

でもみんな火の灯り方は違うという事を思い出してください。(違って良いしそれが当たり前で、メラメラと燃えなければ成功しないという事ではありません。)

その瞬間、相手を羨ましく思う事がなくなって、自分軸で、自分のペースであなたの火の灯火を大切に育てていけます。

心地よくいる事、過ごす事を再認識してみてくださいね〜^^

さて、今日はここまで!

それでは、またね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?