見出し画像

2か月の緊急開催オンライン授業が終了しました

こんにちは。授業担当をしていました、にかです。

小学校の一斉休校要請が出た3月から約2か月間の、
緊急での無料オンライン授業が終了しました。

今回は、一旦の区切りとなるので、
4月行った授業についてを紹介しようと思います!


4月はほとんどの授業で、
ゲストの先生が来て授業をしてくれました。

タイガーモブさんとのコラボでは
海外でのインターンを経験した方に
国を紹介してもらい、
ブルネイ王国、アルゼンチン、タイ、
ガーナ、インド、ベトナム
となんと4月だけでも6か国について紹介してもらいました。

3月や、私から話したものも含めると、
こどもたちは計15か国くらいについて
知ることができたのではないかなと思います。

どんな食べ物があるんだろう?
日本と似ているところは?違うところは?
どんな言葉を話しているの?
普段の生活はどんなのだろう?

と、それぞれの国について深ぼる国の授業は
毎回子どもたちに大人気でした!

他の授業では、
・花束おひるねアート(青木水理さん)
・理想の公園を考えよう(高橋裕美さん)
・世界の朝ごはん(森田ゆかさん)
・アナウンス(青柳美希さん)
・福祉(牧原伸之さん・織田友理子さん)
・みつろうエコラップを作ろう(團野真澄さん)
など、普段はなかなか会うことがなかったり
話を聞くことができないことを授業で伝えてもらいました。

どの授業でも、「知らなかった、はじめて聞いた!」という
声が多くあがり、毎回たくさんの質問がこどもたちからでてきて
質問タイムだけでも1時間くらいとれそうな勢いでした。笑


講師をしてくださった方々は
「こんな時だからこそ、こどもたちに何かできるのであれば」
と快く手を挙げてくださいました。

改めまして、授業にご協力いただいたみなさまありがとうございました。

「学校に行きたい、友達や先生に会いたい」と
時折口にするこどもたちでしたが、
「ここでも友達ができた」
「毎日みんなの発表を聞けるし自分も発表できるから楽しい」
「終わってほしくない。来週もやってほしい。」
などと、最後にはたくさんメッセージをくれました。


このような状況でも、
こどもたちの世界が広がるように、
楽しく毎日を過ごせるように、
そして少しでも親御さんの力になれればと
この2か月授業を行ってまいりました。

こどもたちにとっても、親御さんにとっても、
長い長い2か月だったと思います。

そして、それがいつまで続くかわからない。
そんな不安の中で、今回の授業が
少しでもほっとできる時間であったり、
楽しい時間であったりしていたら
嬉しいなと思っています。


3月4月と授業をやることができて、
そして、たくさんのこどもたちと出会うことができて、
とても感謝しています。

またオンラインや、今の状況が落ちついたら、
リアルの場でこどもたちと会えたらいいなと思っています。

▼▽▼そして最後に嬉しいお知らせ!!▼▽▼

3月・4月に大人気だった「世界のワーク」で
コラボさせていただいた、
『海外インターンのタイモブ 社』との
共同プログラムが5月8日(金)から始まります!

2020-04-27 19.17のイメージ

世界40カ国、累計2000名以上を世界中に

送り出している実践型教育機関
「タイガーモブ社」から毎月、
渡航した方・渡航中の方にゲストとして
ご登壇いただき、実際の経験を
お話いただきます。

「HELLO! WORLD」詳細
=============
■ワーク内容
1週目:ゲスト登壇&作戦会議
2週目:調べ学習
3週目:グループディスカッション
4週目:1ヶ月のまとめ発表
1ヶ月を終えた子は「〇〇国博士」に認定!
※海外からの生中継も行う予定です。
■開講日時
毎週金曜日17:30-
※5/8から開講です。
※第5週目はお休みになります。
■月会費
5500円/月
※入会金11,000円(税込)が別途必要です。
※年会費は【5/6】までにお申込みで
初年度無料です。
=============

世界をぐっと近づけると同時に、
世界情勢や文化などの
「世界を広げること」や、
「まとめる力」、「プレゼンスキル」など
実践的な力が身につくプログラムを
設計しています。

1期生の募集は【限定20名】

▼参加お申込みはこちら
https://forms.gle/eD76nfkiqVdjkHTy5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?