オンラインLABO_アイキャッチ

ミライLABOのオンラインサロン『オンラインLABO』メンバー募集開始!

「こどもとおとなの違いってなんだろう?」

こんな風に疑問を感じたことがある人はいませんか?

オンラインLABOは、子どもを中心として育児中のママパパ、子どもと一緒に何かしたい・子どもに何か伝えたいことがある学生さん、子どもが大きくなった人、結婚していない人など立場の違う0〜100歳の人たちが集まり、
こどもとおとなが共に学び、応援し、育ち合う全世代型オンラインサロンです。

■ミライLABOとは

【Mission】
 世界を、もっとカラフルに。
【Vision】
 2050年の日本を元気にする。

わたしたちミライLABOは「世界を、もっとカラフルに。」をミッションに掲げ、渋谷を拠点に認可外保育園(MIRAI LABO∞KIDS)の運営を始め、こどもたちを中心とした0〜100歳の居場所づくりを行っています。

■なぜオンラインサロンを始めるのか

私たちは2016年の設立からこれまで、
3000人以上のこどもたちの笑顔に出会ってきました。
そしてそれは、同時にたくさんのおとなたちの変化との出会いでした。

MIRAI LABO ∞ KIDS(保育園)では、来園当初は初めて大切な子どもを預けることに少し不安そうな顔をしていたママも、時が経つにつれ私たちを信頼し、悩みを打ち明けてくださったり、成長の喜びをシェアしてくださるようになりました。
そして
「MIRAI LABO ∞ KIDSで子どもと対話することの大切さを教わってから、親子の時間を大切にすることができるようになりました!」
「子どもを安心して預ける場所があるから、私も仕事や好きなことをがんばれます!」
「産後は自分のことを考える時間がなかなか取れなかったけれど、今は産後やめていた趣味を再開し、ジムにも行っています!」
など嬉しい声もいただけるようになりました。

コドモクリエイターズインク(小学生のサードプレイス)では、保護者の方はもちろん、子どもたちをサポートしてくれる大人の方々が子供達の成長に寄り添い、嬉しいことがあったときには我が子のように成長を喜ぶ姿を見てきました。
「1年前はあんなにシャイだったのに、今では100人以上の前で堂々と夢を発表できるようになって嬉しい!」
「あの子の夢なら、私の知り合いにこういう人がいるので紹介します!」
「子どもたちも頑張っていて、自分もずっとやりたかった夢に挑戦します!」
そんな声もいただきました。
これまで平坦な道のりではなかったけれど、
「安心安全の土台さえあれば、こどもとおとなは共に育ち合うことができる」
「自分の人生を思うままに描ける人が増えることは、笑顔な人が増えること」という大きな気づきを得ることができました。

そして、そうした広がりと同時に、
「家の近くにラボがあればいいのに」
という声を様々な場所、業種問わずたくさんの方から耳にしました。

私たちはその声に応えるために早く施設を増やそうとこれまで健闘しましたが、物件の問題や、子ども関係の事業はNGと言われてしまうこともあり、施設を増やそうとする私たちの前にはたくさんの壁が立ちはだかりました。

しかし今、オンラインサロンが広がったことで、
「日本中にミライLABOを作らなくても、同じ考え方の人と繋がることができる」
そう思い今回ようやく0〜100歳の様々なな属性の人が好きややりたいで支え合う、ミライLABOのオンラインサロンを立ち上げることになりました。

■このサロンで実現したいこと

もっと多くの人たちと一緒にカラフルなミライをつくっていきたい。
そう思っています。具体的には、

こどもたちにとって、このサロンにくればなんかしらの夢の先輩や、好きややりたいを追いかけている大人たちに会える環境にします。

そしておとなにとっては学びたいことが学べる環境であり、「好き」や「やりたい!」という気持ちを伝えられる環境にします。
というのも、これまでミライLABOに出会ってくださった方の中にも
「私が子どもに教える先生なんてそんな、、」
という方もいましたが、その方たちの作った作品をみて
「え、もっと届けたい」率直にそう思いました。
「こんなのただの趣味だから」という方も安心、安全の場だから応援しあえる場にしていきます。

そしてこのオンラインサロンを通して、たくさんの
「やりたい!」という気持ちから部活が生まれ、いつの間にか応援し、応援されることが文化になる、そんなオンラインサロンをみんなで作っていきたいです!

オンラインサロンの直近の目標は、ミライLABO設立5周年である2021年(来年!)に、こどもとおとなの「やりたい!」が溢れる

\\\こどもとおとなの文化祭を開催すること!///

子育て中のママ向けの座談会が開かれていたり、
出産前に趣味だったアクセサリー作りを再開し、廃材を利用したアクセサリー屋さんをオープンしたり、
こどもレストランで、アレルギーを持った子も誰でも食べれるラーメンが食べれたり、
手作りのプラネタリウムで星座について学べたり。

人生はあなただけのもの。自分の人生は思うままにデザインできる!

オンラインLABOは「やりたい!」を伝えられる安心、安全の場であり、あなたにとって1番の応援団でありたいと思っています。

■大切にしていること

このクレドは、わたしたちミライLABOの「あり方」であり、
このサロンの土壌ともいえる存在です。



画像1

そして今回のオンラインサロンでは、
「子育てはみんなでするもの」という考え方を大切にしたいと思っています。
子どもを中心としてパパママはもちろん、結婚していない人も、学生さんも、子どもは小さくないけど子どもに何かしたい人も私たちのメンバーにいます。それがミライLABOの特徴です。
これをオンライン上でもどんどんどんどん広めていきたいのです。

実際に現在、宇宙好きの方が小学生向けにワークショップを開催したり、小学生のイベントの手伝いに参加して、メンターとしてサポートしてくださる人もいます。

■オンラインLABOで得られる3つのこと

・「脳科学」「子どもをやる気にさせる言葉がけ」「絵本の読み聞かせ」「工作」「ファシリテーション」などを学んだり、「親子留学」「進路」「夢」などの相談ができる。
・ママ、パパ、小学生、学生、社会人、おじいちゃん、おばあちゃんなど「やりたい!」を応援しあえる色々な世代の仲間に出会える。
・「やりたい!」をカタチにする企画力が身につく。

■こんな方にオススメ

・こどもと一緒に自分らしく生きたい方
・多世代・多文化の中での子育てに関心のある方
・ママ友以外に子育ての相談をしたい方
・子どもの夢をどのように応援すればいいのかわからないママ
・「こどもの育ち」に関心のある大学生
・こども向けにイベント・講座をしたい方
・こどもたちの夢を応援したい方
・こどもが大好きなおじいちゃんおばあちゃん

■オンラインLABO8つのコンテンツ

①月一回の交流会
②プライベートFacebookグループでの投稿、交流
③ミライLABOスタッフによる育児に役立つオンライン動画
(「脳科学」「工作」「絵本紹介」「おもちゃ紹介」「子どもをやる気にさせる言葉がけ」など)
④親子向け座談会
⑤ミライLABO代表「白井智子」のブログ
⑥ミライLABO主催、各種イベントの限定・先行案内
⑦ファシリテーション
⑧部活動の立ち上げ・運営

■参加費用について

参加料金は一律、月額2,200円(税込)です。

月額1万円のオンラインサロンも数多くある中で、
少しでも多くのこどもたち大人たちとつくっていきたいとの想いから、
業界最低水準の料金に設定しました。

この参加費用はコミュニティの運営費として活用するだけでなく、将来的には「ミライファンド」として、主にこどもたちがイベントを企画したり、プロジェクトを起こしたりした際の活動費の資本金としてもプールしていきます。

■コミュニケーションプラットフォーム

オンラインサロン参加者のコミュニケーションプラットフォームとして非公開の「Facebookグループ(ミライLABOオンラインサロン)」を利用します。参加者はFacebookのアカウントを作成し、指定のFacebookグループに参加していただきます。

基本的な参加者同士のやり取りは、このFacebookグループ内で行い、参加者が自由にスレッドを立て、特定のテーマについて語り合う「掲示板」のような形で機能しています。

■入会方法

1. Facebookアカウントを作成
2. 入会お申込み(PayPal or クレジットカード登録)
3. 「ミライLABOオンラインサロン」のFacebookグループに入会申請
※簡単なアンケートにお答えいただきます
※非公開グループへの参加までは入会申し込み日から最大5日程度いただいております。
4. Facebookグループに参加承認
5. あなたもミライLABOのメンバーの仲間入り!

■2月中入会者特典

企画mtgに参加可能!!
オンラインLABOを企画段階から一緒に考えてくれる仲間募集します!

ずーっと「ラボが近くにあったらいいのに」と
言ってくださっていたみなさんお待たせしました。
こどもたちとともに「世界をもっとカラフルに。」していく、そんな仲間を募集しています!
オンラインLABO_アイキャッチ

画像3

<その他質問、相談>
その他、質問などは以下よりお願いいたします。
お問い合わせはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

25
0〜100歳のこどもたちのやりたい�!がカタチになる場所「ミライLABO」の「世界を、もっとカラフルにするメディア」。こどもたちが、ありのままに、のびのびと力強く育つ環境をつくっています。#世界をもっとカラフルに http://www.mirai-labo8.com/

この記事が入っているマガジン

教育
教育
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。