見出し画像

【今週のラボ】秋元さんの、地方で成功するための話 & 続々始まるラボメン企画

広報チームのすー( @su_3 )です。今週はどんな1週間でしたか?
NPO未来ラボでは、今週は関東や東海でラボメン飲み会、関西では今井さんの講演会がありました。
それでは、今週のラボの動きを、お届けします。

地方でNPOが成功するには?
秋元さんをゲストに定例会を開催!

7/9に、G-net創業者・Oka-bizセンター長の、秋元祥治さんをゲストに招き、地方でNPOを立ち上げた経験をお話いただきました。

岐阜で地域活性化・地元企業支援・人材育成を手掛けた経験から、地方で成功するのに大事なのは「分かりやすく具体的な成功例」だとお話を頂きました。
また、「NPOは元気玉が使える。かめはめ波より強い」「NPOは続いていることがソーシャルインパクト」「自分が太陽になれ」と、たくさんの名言が飛び出しました。

秋元さんのお話について、ラボメンの濱田さんがブログに書いてくれたので、ぜひこちらをお読みください!

当日の様子はこちらをご覧ください。

note企画 #寄付について考える
ラボメンが記事を続々投稿!

先週末は西日本の広い範囲で、大規模な豪雨災害がありました。
被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

一方、NPO未来ラボでは、あやにーさんの呼び掛けで、note企画「#寄付について考える」投稿募集に応じ、ラボメンが次々に記事を投稿しました!

記事をきっかけに、実際に寄付が拡がるという反響もありました!
ぜひ皆さんもこの機会に、寄付をしてみてください。

クラウドファンディングにバースデードネーション
ラボメン活発に活躍中!

NPOで働くラボメンが、クラウドファンディングやバースデードネーションに挑戦中です!ぜひ一緒に応援しましょう!!!

NPO未来ラボの、これからの動き

7/25 ラボメン関西飲み会
7/26 ラボメン関東飲み会
7/26 山崎さん企画 零細NPOの実情を聞く会 ゲスト:ASAP大沼さん
8/1 第6回定例会 ゲスト:フローレンス 宮崎真理子さん
8/3 ラボメンあやにーさんと今井の対談企画
 これからの「つながり」をつくるソーシャルメディアの使い方
8/18 pedia salonと合同イベント@東京
8/22 ブロガーのあんちゃさんと今井の共催イベント in 札幌
8/25-26 高知合宿&イケダハヤトさんと今井の対談イベント
8/27 定例会 ゲスト:ビジネスモデル図解 チャーリーさん
9/6 定例会 ゲスト:コルク佐渡島さんゲスト
9/11 定例会 ゲスト:コモンズ投信 渋澤健さん

日程未定の企画
・定例会 ゲスト:育て上げネット 工藤啓さんゲスト

以上、今週のNPO未来ラボでした!

NPO未来ラボ



いただいたサポートで、NPOの未来、私たちの未来を、素敵にしていきます