見出し画像

現状把握と目標設定

リビングから聴こえる紅白。
お気に入りの炭酸水とロールケーキ。
決して無事とは言えなかった2021を振り返っている。

今年頑張ったこと

*本業 *フルタイムのお仕事 *Clubhouse *ラジオ *虐待防止のイベント
「伝える人」として2年目の今年
● Clubhouseで話す練習+参加者をまとめていく訓練
● ラジオで話す練習+考えをまとめていく訓練
● 虐待防止のイベントで話す練習+チーム制により人をまとめていく訓練
● カウンセラーとして自己肯定感を上げていくお手伝い

今まで学んできた事を活かしてこれたし、よく頑張ったな~と思う。
またこの歳でも成長はできるんだなと実感する。
それは、この機会をくださった、関わってくださった皆さまのお蔭さまです。心より感謝申し上げます。
そして来年に繋がるいくつもの宝物をもってこうしてココにいることに、ほんと有難い。

私が「伝える人」として「伝えたいこと」

今日もTwitterに「来年の抱負」をあげた。
*おかしいことはおかしいと伝え続けること
*否定非難する人から離れること #モラハラ撲滅
*尊敬する人としか付き合わない
#しつけ撲滅 #こども庁でお願いします
*心が違うということはしない言わない
*自分軸ブラッシュアップ❣
やっと獲得した心の健康寿命を大事にしていこ💖
―――――――――――――――――――
着実にできるようになっているのが自分で嬉しい。
これって自分のベースになっていて、来年もあまり変わらないんじゃないかなぁ。
ここから自他共の「想いと世界観」を大切にするを来年も伝えていきたい。

自分と自分以外の人の想いを確実に分ける。
自分と自分以外の人は、確実に別の人格であり、そこには私とは違う想いと世界観がある。
それを認め合い、応援し合い、高め合っていくことが、自分を幸せにし、他者も幸せにしていけるものと思っている。

だから、私の想いや世界観を否定非難された時は容赦ない(笑)
仲間をそうされた時も、更に容赦ない。
徹底的に戦い、でも伝わらない人もいるので、自分の責任を果たしたところでバイバイする。

今年はそれがある程度できたので、満足している。
来年はさらにブラッシュアップ予定♪
だって私は虐待サバイバーなので、自分の被害実態を見た時に、親からされたことは絶対に許さない。
そして同じことをする輩を許しはしない。
たったひとりの「想いと世界観」を大事にしないヤツとは戦う。って決めてる。

小さい頃から強い人になりたかった。
虐げられて負けていつも負けて、苦しい理由がわからなかった。
DVやパワハラモラハラ、子の連れ去りその他、私と息子が受けた色んなハラスメントの理由を、心理というものを知って研究を重ねて、その仕組みがやっと理解できた。腑に落ちた。

憎いものは憎い。
不当な扱いを受けて、互いに解消できないなら恨んでいけないことなんてない。
家制や家父長制から続く、人権を大事にしない「べきねばちゃんと」の社会通念など、私の人生に要らない。
私だけでなく、多くの人がそれによって苦しみを少なからず抱えていることを実感したから。

多様性を認めるって何?
自分を大事にするってどういうこと?
目の前のたったひとりの人を、大切にしていくって意味は?

来年も相も変わらず、ここを常に追求していきます。

昨年卒業したうつとその後

体調はあんまり。
一旦痩せたことで、血液検査で脂肪肝等色んな内臓が大病に分類されない程度の良くない結果が恒例だったことが、今年は全部クリアになった。
だけどね。。

★20代に発覚したストレートネックが、ずっと災いしていて、朝ほんと首・肩・背中が痛い。でも幸か不幸か睡眠障害がこれをカバーしていて、短時間睡眠(1~2時間)の時はこれが不思議なことに無い。目標にしていた7時間睡眠は昼間のパフォーマンスはいいけど、朝が苦しい。

★その他、諸々ある中で大きいのは、希死念慮。
「課題の分離」を確実にしていくことで、気分の低下はない中で、思い出したように時々襲ってくる。うつの薬17年飲んできて、数えられないくらいODしてきたから、この想いは習慣になっているかも。

★認知機能のリハビリ途中
知覚・判断・想像・推論・決定・記憶・言語理解などが、一旦無いに等しくなったことで約3年もの間寝たきりになったのだけれども、一部まだ上がって来ないものもあるから凸凹のままで生きてます♪(笑)これ繋ぎ合わせて脳力の上がったものでカバーするんだけど、これが大変。パズルです。一個作業を達成するまでに、ものすごく時間がかかる。高齢になってきて更になんか変化してる・・・ので昼間の仕事も長続きしないので、収入が危ういというね。何かを捨てたり割り切ったりを頑張っているところ。でもそれでも自己成長していると感じるのは、やはり「課題の分離」が上手になってきた証拠だと思う。

この「虐待後遺症」の恐ろしさは、親の洗脳の能力?が素晴らしかった証拠なんだろう。あの巧みな技は、「なんということでしょう」的な。
でもいいの。

来年の目標

現状把握ができたところで、これを全て「良し」として自分の中でYESにしていく。
これで生きてるから、まいっか。
息子はとりあえず対話を求めてくるし、ご飯作ったり洗濯や私の健康を気遣い、ストレートネックの痛さに付き合ってマッサージもしてくれるから、まいっか。
100点じゃなくてもまずまずは息子がしょうがない「良し」をくれているのでまいっか。
最期に親と対決できるようになったからまいっか。

そして満面のドヤ顔。
50年以上も自分を良しとできなかったのが今は嘘みたいだ。

「一律」が好きな人は「良しじゃないだろう」と思うと思うけれど。
全然「良し」とさせていただいます!!(笑)

ということで来年は・・・
メインはもちろんカウンセリングの依頼を増やしていくことの他
ゆめのたねのラジオで、歌を出すこと(ボイトレに通ってだいぶ声が出るようになった♪←うまくなったとは言われてない・・・)
ホームページの更新(やるやる詐欺やってました・・・)
*ハラスメント対策の専門家として研究を深めていくこと
*講演・講座・セミナー等するために認知を広げていくこと
NHKの取材の依頼を受けたので、良いものにしていくこと
*多摩市長選に出る遠藤ちひろさんのお手伝いをしていくこと
「こども庁」の名称についての専門家としての活動(ご賛同をお願いします)

今年「子ども虐待防止策イベント in 東京都下 2021」のイベント・ディレクターをさせてもらい、パワチル都下は解散して、来年はどうしようかずっと考えていましたが、イベント・ディレクター制を取らない、ということが決まりましたので、それを一番の理由として卒業する、ということに決めました。
でも、そのイベントのSNSでの応援は、少しずつしていこうと思います。

どんなことをしていくにしても「誰のための活動なのか」を常にしっかりと心に留め、誤った社会通念に踊らされないように、自分軸をしっかり固めていきます。誰に何と言われようが、例え命を落とすことになったとしても、誰に嫌われても、自分の中に一本固い筋を通していきます。

やっと獲得した心の健康寿命。
苦しむ誰かの役に立てるなら無駄にしない。

その決意をこのロゴに込めてます。
イメージをくれたおそなおちゃん、ありがとう。

未来コーディネーターロゴ


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!