日記#778#779

#778 9月16日

今日は表に既に登録されている画像を再度ドラッグアンドドロップした際に行の列を増やすのではなくドラッグアンドドロップした回数を更新するような機能を追加した。
一応、回数はtextfield(手打ち編集可能な1行だけの検索枠みたいなもの)に入力されるようにし、回数を自由に変更できるようにしている。

しかし、現在はまだ数字以外の入力が可能な状態になってしまっているので、数字以外の文字や記号が入力された際には元の値を維持するようにしたい。
また、更新回数も上限・下限が必要なので、そうできるように調整が必要だ。

また、表の1行分を削除する時にスクロールバーが移動せず、見切れた位置で留まってしまうのでそこもちゃんと動くように設定したが、元の値を保持させても毎回一番上に戻ってしまう(取得した元の値がなぜか毎回0)なので、理由を探る必要ある。

以上を踏まえて今のところは順調だ。

ここからは手間取った点について残す。

まず、文字列の比較だ。
別のプログラムでは大抵=もしくは==(イコール1つもしくはイコール2つ)で値が等しいことを確認できる。
Javaも基本は==でいいのだが、文字列だけは違うようだ。

参照:

次に型変換なのだが、文字列⇔数字の変換は変数の頭に(型)を付けるだけではダメなようだ。

参照:

基本を飛ばして作業を進めているのでこういう基本的な部分で躓くことも多々ある。
ただ、これらに関してはまだ探すだけで出てくる内容なので気持ちは比較的楽な方だ。

#779 9月17日

今日はtextfieldに数字以外を入れられないようにしようと思ったのだが、上手くいかなかった。
具体的にはtextfieldとは違う部分をクリックした時(focusが外れた時)に数字以外の入力があった場合は0にするというものだったのだが、それを上手く付与できていない。

また、Javaにおける正規表現というものがあるらしいのでそれを使用してみることにした。

参照:

次回はtextfieldとは違う部分をクリックした時(focusが外れた時)に数字以外の入力があった場合は0にできるようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?