見出し画像

終わりを考える・・・

こんにちは^^
みらい価値創造支援協会、中島です。


9月になりまして^^

先週土曜日は、
「Canvaデザイン&ブランディング基礎」

こちらの講座の最後の
zoomを開催させていただきました♪



Canvaの使い方を習得することを
趣旨とした講座ではありますが

ご自身が本当に表現したいことは何なのか?

(↑ブランディングのコアになること)

他の人と違う、自分だけの固有の価値は何なのか?

(↑差別化、みたいなところ)


この辺りまで掘り下げたり広げたりしていく
ヒントがいくつも見つかったのでは?
と思います。


中島さんは、割と長い間、
こんな感じのお仕事をしていますが

ご自身のコアとなる価値に気が付いたときに
大人の女性は大きく輝きます。


そこが見つかっていなかったり
ご自身で気づけていなかったりすると
魅力が最大限には輝かない。


見つけるか?見つけていないか?
気づくか?気づかないか?

↑↑

たったこれだけの違いだけど
未来は大きく変わっていくんでしょう。


ご自身の良さを
どれだけご自身が知っているか?


これって、人生の豊かさにも
直結することだろうと思います。


だから、
Canvaの講座でも、どんな講座でも


ご自身の価値に気づくこと、
ご自身の未来の価値を創造すること

そして、関わる人たちの
未来の価値を創造していける
あなたになること。


こんなところを感じていただける
時間になるとよいのかな^^?

と思っています。

だって、私たちは
みらい価値創造支援協会だから^^



みらいの価値って
こうやって描くんだな、
こうやって創るんだな、

というところを
感じていただけていたら
私も嬉しいです^^


動画視聴で受講の方は
明日くらいには公開できると思いますので
お楽しみに^^



40日間くらいで
皆さま沢山のクリエイティブを
創り上げられました。

素晴らしいアクションだったと思います^^

ご自身の想いをカタチにして
美しいデザインにのせて
沢山の人に届けてくださいませ♪



~以下、余談~

半年前からスタートしていた
マンションの改修工事が
そろそろ終わるみたい・・・


ベランダの外側に貼られていた
シートが、今朝、取り外されて

部屋の中が明るくなった(≧▽≦)

植物たちも喜んでいる。



そういえば・・・

シートが貼られたときは
部屋の中が一機に薄暗くなって

すごく嫌~~な感じがしていただんだけど、


半年もしたら、
薄暗い部屋にすっかり慣れていた。笑


慣れって、怖いですねぇぇ、、


シートに覆われている時間が続いたら

最初は、ものすごく嫌だなー
と思ったとしても、

その薄暗い環境に
慣れてしまうわけですから、

嫌な感覚にも気づかない
自分になってしまう。


私たち人間のココロや感情も

シートに覆われたら
嫌だなって思うけれど

そのうち感じなくなってしまうんでしょう。


そうやって長い人生を
知らず知らずと
歩んできているんでしょうねぇ、、私たちは。笑


自分らしく豊かに生きるということは

足りないものを補うよりも
不要なものを取り除くほうが

割と簡単に実現できるのかもしれません^^



あーーーーーーー
部屋が明るいっっっ(≧▽≦)

この部屋、引っ越しちゃおうかな、
なんてちょっと思ってもいたけれど

もう少し住んでおこうかな。

また新しい観葉植物さんを
探しに行こうかな。笑




あと一か月で
アフリカだ。。。

3月末にチケットを取った時は
あまりリアリティがなかったけれど

ホントに行くのかな?
なんて思っていたけれど

そろそろちゃんと考えないと・・・。

詳細がまだ決まってないけれど
大丈夫かな、、。


9月中に、やり残したことを
終えねばだな。


人生の終わりを考えると
時間の使い方や判断基準は変わってくる。


だから、
今日が人生最後の日、と思って

今日一日をどう過ごすか?
を決めると良い。


なーんていうお話しを
聞くことはあるけれど、

それって、なかなか難しい。


だって、また
明日がやってくるって

無意識に思っちゃうからね。


今日で終わりなんて
なかなかイメージできない。



そんな人は、アフリカに行こう。笑

(アフリカじゃなくてもいい)


アフリカのなかでも
ケニアとか、エジプトとか
観光地として訪れやすいエリアではなくて

みんなが行かなそうなエリアなら
なおさら良い。

人生の終わりを
考えざるを得なくなる。。。


分からないことだらけで
日本では考えられないことだらけで

怖い。。。笑

不安で仕方がない・・・笑



そんな時間を過ごしている
中島さんが最近気づいたのは、

もしも私の人生が
あと1カ月だったら、


お金を稼ぐことを考えるよりも
お金を使い切ることを考えるんだな、

ということ。


私には子供がいないから
財産を残す人はいないから

とした場合に、

お金って、
稼ぐことや増やすことや
無駄遣いしないこと、溜めること、

そっちに、
思考がフォーカスして
しまいがちだけれど、


自分の人生の終わりを考えたら
増やすことよりも、使うことを

もっともっと
大切に考えたほうがよいのかな?

なんて、思ったり。



9月中に、
美味しいお寿司屋さんを
どこか予約しようかな。


あと、やり残したことは何かな。。。


協会は、決算申告も終わったから、

あ、ホームページ仕上げなきゃな。


みんなもう、
自分の力で幸せに生きていけるから
あとは大丈夫かな。



おや?

中島さんの人生、

お寿司食べることと、
ホームページ仕上げることしか

やり残したことないのかな??


少なっっっ笑

あともう少し何か欲しいけれど、、、

あまりないな。。。



ホントにないな。。

ヤバいな。




生きる意味を追い求めたり
使命を見つけたいと感じたり

自分の役割は何なのか?
自分の存在意義って何なのか?
自分は役に立てているのか?

とかとか、
考える人は結構いらっしゃるけれど


それを考えたり
それを悩めたりするのって

幸せなことなのかもしれない。


大切な人が実は
近くにいるということの
証なのかもしれない。



中島さんはめっきり
孤独で自由な人生を過ごしてしまっているから

やり残したことが
あんまりないみたいだ。。。


母親も、姉と同居しているから安心だし。

ウリさんは信頼できるひとに預けるとして。


自分自身の人生において
やり残したことが
あんまりないなーーー。。。


もう少し、欲のある人間だと
思っていたけれど、

意外に、欲がないのかな。笑



皆さまはどうでしょう?

ご自身の人生において
やり残しているコト


そのままで終わってしまったら
あの世で後悔するようなこと


あーーー、
あれをやっておけば良かったな。。

と感じること、


どんなものがあるでしょうか^^?

書き出してみよう。

*これをバケットリストというみたい。




今週も健やかな毎日を♪



中島百合子




一般社団法人みらい価値創造支援協会

<運営事務局>
メール:info@fvcs.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?