見出し画像

就活は恋愛に例えられるけれど

今日の就活について、思うことを書いていく。

以下では、お見合い結婚より恋愛結婚の方が好ましいという前提で書く。

就活はよく恋愛に例えられるけれど、

今の就活はお見合い結婚に似ている。

いつもと違う服装(スーツ)で、いつもと違う髪型・メイクで、いつもと違う話し方で、私の何がわかるの?というくらいの短い時間で、自分のことを判断される。

面接では、「あなたは何ができるの?」と聞かれる。

そして、相手の求めることができるようなら、「じゃあ入社して」と言われる。

それはまるで

「掃除できる?」 「はい」

「洗濯できる?」 「はい」

「料理できる?」 「はい」


「じゃあ、結婚しよう」


そう言われるのと同じではないか。

こう考えればおかしいとわかるのに、今の就活に違和感を覚えない人は一定数いる。


「一緒にいたい」という気持ちが先で、分担はその後。

一緒にいる人が、一緒に過ごす中で歩み寄ってくれることが多い。

でも、今の就活は違う。

企業が私たちに歩み寄ってくれることなんてめったにない。

「私たちは人を大切にしています」という企業はよくあるけれど、

上記のような採用方法で、本当に人を大切にしていると言えるの?


とはいえ、これまでを読むと、

「じゃあ、どうしろっていうんだ」

と思う人もいる。


私たちがおすすめするのは、体験入社という制度だ。

「同じメンバーと、同じプロジェクトを入社後に続けられるか」を確かめる期間。

体験とはいえ、入社なので、体験入社をすると決まったら、その日からは社会人として過ごす。

社会人ってプロなのに、今の就活の場合、3月31日まで大学生で4月1日から急に社会人になれるようになっている。

社会人になってから研修を受けて、プロになる。

これもまた例え話だが、

野球選手がプロ契約をして、入団会見で「明日から野球始めます」と言ったら

違和感を覚える人が多いのではないだろうか。

でも、今の就活はそういうことになっている。


繰り返すが、私たちのおすすめは、体験入社である。



サポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、これからの活動費(広告費や施設代など)につかいます!