自分で決める、人に決めてもらう、どちらもありですが、最終的にはすべて自己責任だという事を忘れずに決めましょう!

自分で決める。

あなたはなんでも自分で決めてますか?

全て自分で決めているほうですか。。。(笑)

当たり前のようにほとんどのことは自分で決めているはずですね。

日々の仕事でも同じでしょう。

優先順位、時間配分など、たとえばこの1週間で何をするか、
何から始めるかなど、細かい部分は自分で決めていると思います。

自分で決めて前に進む、とても良い事だと思います。

決めるのに時間をかけずに、即断即決して、
次々と仕事をこなしていくことは、素晴らしいことでもありますね。

こうして、結果を積み上げられて行ければもちろん良いと思うのですが、
中には、自分で中々決められないとか、
自分で決めて進んだ結果があまり良くない、
変わらないということもあるのではと思います。

人は、思考パターンをそんなに簡単には日々変えられないでしょうし、
もしかしたら、同じような判断基準を繰り返して決めている、
結果的にはその繰り返しで仕事をしていることもあるはずですね。

それが良いケースもあれば、
あまり良くないケースもあるのではと思います(笑)

たとえば、様々な理由により、出来れば変わりたいとか、
変わらなければまずいと考えているのであれば、
自分の思考パターンで決めず、
あえて人に決めてもらうと言うこともありだと思います。

大事なことを他人に決めてもらうなんてと思うかもしれませんが、
これもひとつの考え方です。

あなた自身の考え方、決め方で、結果として
あまり変わることが出来ていないとしたら、、、
それはどうなんでしょうか。。。(笑)

内容にもよりますが、たとえば仕事に取りかかる順番であるとか、
ちょっとしたやり方など、他人に決めてもらうのもありだと思います。

それを素直に実践すると言うことは、そのことについては、
あきらかに習慣が変わるということでもあります。

よく聞くのは、自分では迷っていたけど、
〇〇さんの言うことを素直に聞いて
実践したら上手く言ったなどということもありますね。

こういう人たちに共通するのは、自分で決めていたら、
たぶんその判断は出来なかった、
つまり変わることは出来なかったということです。

思い切って、その人の決めたことに従い、素直に実践したことで、
変わってきた、あるいは変わることが出来たと言う感想も多いです。

誤解してほしくないのですが、最終的には自己責任であり、
なんでも自分で決めるべきだとは思いますが、
リスクを考え中々変われない人、行動を変えることに対して
不安ばかり浮かび決められない人、気づいたらいつも同じやり方で、
同じ優先順位で、同じ時間の使い方で仕事をしている人などは、
一度他人に決めてもらうのもありだと思います(笑)

変われない人は、変わる決断が出来ない人です。
つまり変わると言うこと、変えると言うことを
決められない人たちです(笑)

日々のひとつひとつの仕事に対しても同様です。
だから結果も変わらないのでしょう。

素直に他人に決めてもらう、他人が決めたことを実践してみる、
時には、こういう選択肢を持つことも必要だと思います。

「素直に、上手くいっている人の真似をする」

「自分で決めることは大事、しかし時には、
 人に決めてもらうという選択肢もある」

「仕事は、決めて終わりではない。決めて、実践して、
 結果を出すことである」

ところで、、、
繰り返しますが、他人に決めてもらい、上手くいかなかったからと言っても
それは自分自身の責任ですよ(笑)

他人に決めてもらうと言う選択肢もありだという話で、
責任まですべて他人任せでと言うことではありません。

自分が気づいていないこともあるでしょうし、
自分では決めかねることもあると思います。

そういう時には、他人の意見も素直に聞いてみることも必要でしょうし、
それに素直に従って実践してみるということも必要だと思います。

自分自身で習慣を変えていけない人ほど、
仕事でもそれがあらわれます(笑)

そうであれば、もっと他人のいう事を聞くべきだと思いますし、
小さなことひとつでもいいので決めてもらうということを取り入れ、
思考、習慣を変えていくきっかけにするのも
よいのではないでしょうか(笑)

そういえば、かなり昔ですが、
ある大学にてある有名な方の講演を聞いたことがあります。

その時に強く感じたことは、突き抜けている人の話は、とても興味深いし、面白いし、感心することが多かったという事です。

失礼かもしれませんが、仕事に取り組む姿勢、仕事に対する考え方など、
常識のかけらもないと感じました(笑)

業界のつまらない常識や周りの人の固定観念や意見に惑わされない、
まさに自由な発想があって、これと決めたら圧倒的な行動量で
やり切っていく、そんなことを感じました。

また、知らなければ学べばいい、出来ないなら出来る方法を考えればいい、人が3年かかって勉強することを1年でやる。
そういう覚悟と行動量が必要であり、大事だと言っていた
と記憶しています。

さて、まさに今はこれまでの常識がいろいろと崩れてきていますね。
こういう時こそ、しっかりと自分と向き合い、
自分で決めることが大事なのかもしれませんね。

今日は1日中雨のようです。それにしてもかなり強く降っていますね(笑)
これまで以上に、今日は、多くの人が自宅で過ごすことでしょう。

こんな状況下でも、こうして毎日自由に書いています。
ある意味、自分自身に言い聞かせるためでもあります(笑)
なので、こんな内容でも、スキがついたり、フォローなどしてもらえると、
やはりとてもうれしいものです(笑)

なので、もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

また、知人、友人、あるいは、会社の人などに
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

ここまで読んでくれてありがとう!
良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?